2016-07-22

カヤックヒメマス(特別解禁)

どもども・・・^_^;

お久しぶりの更新です。

どうしてたかって?

もちろん釣りしてましたよ~

湾内の真鯛青物

ぼちぼち釣れてましたよ

1464559672565_convert_20160722094938.jpg

鬼アワセで失神させて獲った真鯛&青物達(^▽^;)

そして十和田湖の特別解禁

全身トロのヒメマスを求めて2回行って来ました。

20160711_091139_convert_20160722094711.jpg

タンデムなので旗は2本

良く聞くヒメトロではなくサビキに餌

鏡のような湖面でのんびりフィッシングです。

慣れないサビキを捌くのに苦戦しながらも大型連発に楽しかったですよ~(≧▽≦)

20160718_085217_convert_20160722094903.jpg

そしてお待ちかねのヒメトロ刺し&天ぷら

20160711_181838_convert_20160722094741.jpg

これが旨いのなんのって

超激うまです(≧▽≦)

一匹1000円の価値がわかります。

あーまた行きたいな~・・・

でも禁漁・・・

でも来年までのお楽しみです(´艸`*)
2016-06-24

十三湖シーバス(9浮き目)

久しぶりの更新です^_^;

6.6から6.18まで北海道に遠征し

レインボー狙いで行ってました(^^)v

そちらの方はあまりにいろいろ楽しいことがありすぎたので今度ということで(^▽^;)

7・8浮き目は屈斜路湖でした~(≧▽≦)

そんな生活を続けてきたので家にいるのが退屈で退屈で・・・

ということで行って来ました9浮き目!

当初はデカ真鯛狙いで陸奥湾の予定でしたが

あいにくの強いヤマセ・・・

十三湖に変更し道の駅で朝を待つも・・・爆風・・・

ご一緒予定のRJさんに無理っぽいと連絡をいれ

私はオカッパリしながら待機・・・

しばらくすると少しだけ風が弱まったので

ダメもとで出艇してみます・・・

20160622_070927_convert_20160624063924.jpg

強風に苦戦しながらも風に向かって漕いで

流されながらキャストすること5回・・・

事前情報どおりのポイントでヒット!

しかしエラ洗いもなく・・・

カヤックに体当たり・・・したり・・・^_^;

ニゴイか・・・

とりあえず慎重に寄せるとシーバス(≧▽≦)

無事にネットインです!

20160622_062431_convert_20160624063859.jpg

写真を撮りリリースすると出艇場所までちょうど戻ってしまってます・・・(^▽^;)

あまりの風にポイントまで戻る気がおきず

そのまま終了・・・

取りあえず釣れましたがサイズ的に納得できない・・・

シーバスらしいファイトしてー・・・・

次はシーバスバトル参加です(*^^)v

一本は獲りたいな~・・・

デカい奴・・・(≧▽≦)
2016-05-30

津軽遠征(6浮き目)

さてさてエンジン全開の私

またまた行って来ましたよ~

しかも今回はタンデムではなく

シングル艇のA410で出撃です!

タックルもルアーも本気モード

これで釣れなきゃ腕が悪い・・・

今回はメバマニさん・JUN3さん・Y田さんと

お久しぶりTEAM

遅れてT井さん・Satooooo777さん・サンバーさんも出撃

先発隊は気合のまだ薄暗い3時半に出艇です(*^^)v

出艇して程なくメバマニさんにヒット!

なんと早くも青物・・・

また青物祭りか・・・と思いつつも

私も果敢に攻めます・・・

ヒッ~ト・・・

速攻フックアウト

アワセが甘かったようです(T_T)

それでも魚はいると確信し探っていると

またもやロッドが海中に突き刺さります!

今度はガッツリと合わせを入れます

間違いなく真鯛の引き

ばれないで~とビビりつつも

無事にネットイン(≧▽≦)

今季初真鯛です!

1462265855724_convert_20160530073213.jpg

1464471079231_convert_20160530073259.jpg

続いてメバマニさんが立て続けに2枚GET!

1464559672565.jpg


そしてJUN3さんGET

1464559653210_convert_20160530073322.jpg

Y田さんもGETしたようです(≧▽≦)

カヤック初真鯛おめでとうございます!

あっというまの時合いでしたが全員真鯛GETです(*^^)v

その後は全員本命GETということもあり

各々のんびりと食べたい食材GETに向かいます

早々と本命GETすると心にゆとりが出て純粋に釣りを楽しめます(^▽^;)

私はヒラメもGETしてやろうと狙いますが

刺身が美味すぎる水草カレイばかり

20160529_071437_convert_20160530073237.jpg

なかなかの良型がヒットします(^.^)

充分に釣りを楽しめたし食材も十分なので私は終了することに。

のんびり後かたずけをしていると

皆さんも十分遊んだのか続々と帰ってきます

1464559662211.jpg

流石、精鋭ぞろい

皆さんナイスな釣果です(≧▽≦)

天気も良く穏やかな海

そしてナイスな釣果

もういうことなしですね~(≧▽≦)

しかし潮は半端なく早かったですね~・・・

某漁港まで流されたメバマニさんお疲れさまでした(^▽^;)
2016-05-26

津軽遠征(5浮き目)

ようやくエンジンがかかってきたhirosanです

またまた行ってきてしまいました

いつものように前日入り

平舘は快晴無風

明日は良さそう・・・と早々と就寝し

午前2時起床

無風~(≧▽≦)

なんか波の音が大きいな・・・と思いつつ・・・

着々と準備し夜明けを待ちます・・・

そして夜明け・・・

夜明けとともに見えてきた海は・・・

すげーうねってるじゃないですか・・・(T_T)

前日からほとんど無風状態だったのに・・・

なんで~・・

それでも風がないので出艇します

1462265855724_convert_20160525180216.jpg

前置きが長くなりましたが今回はIプロとTEAMイエロー結成です(≧▽≦)

釣りの名手ゴムボのTさんも一緒です!(^^)!

出艇で早くも波をかぶり艇内はビショビショ・・・

とりあえずうねりがおさまるまで20m前後で釣り開始です・・・

潮も早くバンバン流されながら探っていくと

妻にヒット!

残念ながら水草カレイ・・

そして私もヒット!

私も水草カレイ

続いてまた私ヒット!

結構引きます・・・

心の中は真鯛真鯛・・・

しかし上がってきたのは

良型の水草・・・(^▽^;)

20160524_062846_convert_20160525180155.jpg

かなり流されたので再度戻って流し直します

25メートルに潮目が入っているので

潮目に沿って流しますが

今度はワラサの猛攻・・・

20160524_053654_convert_20160525180135.jpg

ここでゴムボートで沖に出ていたTさんより入電

35メートルで真鯛GETとのこと

すぐに行きまーすと答えたものの

このうねりではちょっと危険・・・

行けませ~ん・・・(T_T)

潮目だけはうねりが弱いので潮目に沿って少しづつ沖に・・・

そうこうしているうちにやっとうねりがおさまり

Tさんのところにたどり着いたときには

35mラインもワラサ祭りに・・・

しかし鯛らしき反応もあるのでしばらく粘りますが

全く食ってきません・・・(T_T)

ここで一旦トイレ休憩をとることに

Iプロもトイレ休憩か岸に向かっています

トイレを済ませ情報交換をして第2ラウンド

とりあえず35mまで出ますが

ここで今度は嫌な感じで風が出てきます・・・

予報では一気に強くなる予報

安全を考え戻りながら探っていくことを妻に伝え

岸に向かいますが・・・

予報通り一気に風が強くなり探るところではありません(;゚Д゚)

ヒイヒイいわされながら岸に向かいます

そして何とか着岸^_^;

Iプロも程なくして無事着岸です(^.^)

いや~今回はうねりと風に翻弄されました・・・

そんな中でも魚も釣れたし充分楽しめたかな(≧▽≦)

生命感あふれる海に感謝です!

Iプロ、Tさんまたよろしくお願いしまーす♡





2016-05-20

津軽遠征(4浮き目)

またまた行って来ました。

津軽半島

もちろん狙いは真鯛!

今シーズン釣れまくりのYさんより情報を頂き出艇場所を検討

あえてここ数日釣れた情報のないサーフより出艇です

昨日まで良かった防止作戦(^▽^;)

妻も気合が入っており何としても釣らせたい思いで午前2時に起床

妻も3時前には起き4時に出艇です

20160519_040657_convert_20160520080931.jpg

一気にポイントを目がけて漕ぎポイント到着

おそらく浅場がメインになるだろうと15m付近から流します・・・

反応はありませんがベイトの気配があるので

キャスティングで広範囲を探ります・・・

異常なし・・・

ポイントを変えつつ17m付近に来たところで

これぞ真鯛の反応といえる反応が魚探に・・・

急いで妻にジグを落とさせます・・・

私も少しの間をおいてジグ投下・・・

その瞬間・・・妻のロッドが水面に突き刺さります

妻・・・魚の頭が取れるんではないか・・・位の鬼アワセ・・・(^▽^;)

妻は青物と思ったらしく強引なファイトをしますが

引き具合が青物ではないと見た私は慎重に取り込むようアドバイス・・・

そして来ました~!

今シーズン初真鯛(≧▽≦)

1462265855724_convert_20160520081027.jpg

妻にとってもチャリコサイズは釣ってはいましたが初の真鯛といえる真鯛

テンションアゲアゲです!

妻に真鯛が釣れたことでここからは私も本格的に釣り開始です・・・

しかし反応が見つけられず苦戦・・・

そしてまさかのいつもより早い・・・

真鯛が釣れたので気が抜けたのでしょう・・・

妻からの・・・トイレコール・・・

心残りながら・・・

出艇場所に戻ります(T_T)

実釣時間わずか1時間・・・でしたが・・

しかし目的は達したし妻の笑顔に満足満足(≧▽≦)

20160519_064719_convert_20160520081008.jpg

ちなみに私の釣果は・・・

20160519_053940_convert_20160520080950.jpg

ホヤ・・・(´艸`*)

次は妻とダブルヒット狙っちゃいますよ~(≧▽≦)