--------


2014-02-09

十三湖シーバス編

真鯛もメバルも十分満足のいく釣果がでた。


次は何をターゲットにしよう・・・


季節は夏である


そういえば・・・


平舘方面に真鯛を狙いに行った帰りである


途中、トイレによろうと蟹田のパーキングに寄った時のことである


車を止めると一台の車が横付けしてきた


なんだ・・・・?


相手の車を見るとドライバーがぺこりと頭を下げた・・・


あれっ・・・だれだっけ・・・


わからないまま・・・・こちらもぺこり・・・


車を降りると相手も降りてきた・・・


話をするとカヤックを積んでいるのをみて追いかけてきたとのこと


「このカヤックってT氏のところのですよね~ 自分T氏の仲間なんですよ~」


カヤックを積んでいるといろんなところで声をかけられ交流できる


その時の話の中で「十三湖でカヤックでシーバス狙うと20本30本当たり前のように釣れますよ~!


そうだ・・・そろそろシーズンだし十三湖に行ってみよう・・・


T氏にメールしてみると自分もあとから来るとのことでMマニさんが朝からいるから


一緒に出てみるといいよとのこと


初めてのポイントでのカヤックフィッシングにはこれ以上ないガイドである


そして当日・・・


教えてもらったポイントにいくとMマニさんはすでに準備を済ませて待っていた。


挨拶を済ませこちらも準備を済ませ


「行きますか!}


ふたりで漕ぎ始めた・・・


湖内のポイントに着くとMマニさんがロッドをさっそく降り始めた


ほどなくしてMマニさんがヒット!


その後も連発している・・・


すげ~・・・


負けていられないとこちらも攻めるがノーバイト・・・


そうしているうちにMマニさんも釣れなくなってきて移動し始めた・・


私も後をついていくが途中気になる場所があり一人キャストをしていると・・・


グウォッ!


ゴンッ!でもなくググッ!でもなくグウォッ!


ルアーが突然何かにいきなり吸い込まれるような感じとともに


ギャァァァァ!ドラグが激しく鳴り


20m位先で


[ゴボンッゴボンッ」いっている・・・


ヒ~ット!


強烈な引きである・・・


「Mマニさ~んきましたよ~!」


Mマニさんが近づいてきてアシストしてくれようとしてくれるが


ここは自分であげなきゃと慎重にカヤックの下まで引き寄せた


ここからがある意味勝負・・・


ネットイン間際にエラ洗いでフックアウトはよくあること・・・


強引かつ慎重に格闘のすえシーバスもへばってきた


ネットを手にしネットイン・・・・


ギャァァァ・・・


また持っていかれたが先ほどまでより力がない・・・


いける!


再度ネットを手にし


ザバッ


無事ネットイン!


カヤックに上げるがカヤックからはみ出しそうなデカさ!


ウォーデケェ!


心の中で叫び


Mマニさんに見せグッドサイズですと余裕を見せた・・・


でも心の中は「すげ~っすげ~!」・・・


昨年のシーバス自己新記録である


※その後もしばらく通ったが50㎝程度を数本あげただけで終わった


  昨年は後で聞いたがシーバスは全般に不作だったらしい


  今年はどうかな~・・・


  しかしカヤックによる釣りの攻め方の幅はどんどん広がってきた


  今年が楽しみ


                                  次回は釣行記を一旦休み

                                  バイキングカヤック J-FORCE KAYAKS編


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

