--------

スポンサーサイト

2014-03-11

カヤックフィッシング 安全対策


もうすぐシーズンインということで


レスキューグッズを


けっして他のブログに刺激されたから・・・


というわけではありません・・・(;^_^A


まずはトゥイングライン&レスキューベルトは


OCEAN PRO製


牽引ロープとしてはもちろん


カヤックから沈した際自分とカヤックを繋ぐ命綱


導入にあたっては


いろいろな方のブログ等をみると


賛否両論ありかなり悩みましたが


やはり沖でカヤックを流失するということは


死に直結することを考えると


繋いだほうが安全ということで導入しました。


沖でカヤックを失い泳いで岸にたどり着ける可能性は低いことを


身をもって体験しています。


※カヤックではありませんが


  野池で泳ぎおぼれかけました∑(゚Д゚)


また沖で仲間がパドルを折損等した際


救出の義務があります




もう一つはスローロープ


モンベル コンパクトスローロープです


こちらもレスキューグッズ


カヤックから沈し流された際


まずは人命救助です


流された人にバックを投げることにより


救助することが出来ます


なるべく使いたくないものですが


不用意な事故を起こさないためには


数艇で出る際は必ず一人は持っていることが


大事かと思います。


今日はレスキューの大事さを考えながら


ロープを引き出し


きれいに収納し直しました。


今年度も皆さん無事故で


カヤックフィッシングを楽しみましょう!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

1. 無題

スローロープは僕もどうしようか迷ってるんですよね~
川なら絶対必要かと思うのですが、海や湖だとまずは自分で漕いで救助に迎えるかな~って・・・
なので今回は見送りしてました^^;

その代わり現在再上艇グッズを製作中です。

2. Re:無題

>NOBさん
スローロープは確かにあまり使う場面はないかと思いますが相手のカヤックに近づけない場面もあるかもしれないですし、何があるのかわからないのが海・・・
それよりも再上艇グッズ・・・
気になります・・・(^^ゞ

3. 無題

確かに何があるか分からないので様々な状況に対応できるようにしておくのがベストですよね!
再上艇グッズと言っても目新しい物ではないですよね^^;
しかも自作ではなく外注(お義母さん)です(笑)

4. Re:無題

>NOBさん
外注・・・(笑)
うらやましい~!

5. 無題

お2人とも安全グッツ購入!!偉いなあ~
スローロープの使用練習もしたいところですね!
 
