--------


2015-04-16

カヤックフィッシング(安全装備)

シーズン突入ということで

もっとも重要な「安全装備」について再確認

①まずはPFD

P3280803_convert_20150416084505.jpg

最低限の装備

これなしで海に出ることは自殺行為です

②意外と装備していない予備パドル

20150318_123456_convert_20150319091917_convert_20150319092152.jpg

案外装備していない方が多いのですが

唯一の動力源

パドルを流出したり折れたらと考えると・・・

③セルフレスキューのためのパドルフロート

P4080917_convert_20150416084648.jpg

落水の際、一発で上がれれば問題ないかと思いますが

安定性の高いカヤックで「沈」する場面ではなかなか一発でとは・・・

確実な再上艇のためには装備したほうが無難です

④再上艇ステップ

P3180740_convert_20150416084342.jpg

クライミング用品です

パドルフロート使用限定ですが

艇に上がる際にステップとして使用することでより簡単に再上艇が可能になります

⑤トウイングライン&スローロープ

P3110706_convert_20150416084219.jpg

落水した際に艇を確保するためとレスキューに必要になります

仲間と出艇した際は仲間を助ける義務があります

以上、最低限必要と思われる装備です

最低限の装備は必ず装備して楽しい釣りを楽しみましょう

特に春は気象条件の変化が激しい季節

少しでも天候に異変を感じた際は一旦岸よりに戻る等の心構えも必要なことかと思います

海は楽しい場所ですが「危険な場所」」であることを忘れずに!

安全さえ確保できていれば

最高楽しい『カヤックフィッシング』

皆さん今シーズンも楽しみましょう(≧▽≦)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですね~サブパドルに関しては意外と積まれて無い方が多くちょっと心配になる事も・・パドルがなければただの漂流物ですしね~。

トゥーイングライン私も装備しなければ・・

今期も無事に毎回、家に帰ることを第一に楽しみたいと思います(*´ω`*)

satooooo777さん

そうなんですよね~
サブパドル意外と積んでいないんですよね~
ただの漂流物にならないためにも大事なんですけどね~・・・
私は今シーズンはパドルフロートセットして装備しようかなと思ってますi-234

ヤマモトさん

毎回無事に帰ること
それが一番大事ですね~(≧▽≦)
今年も安全第一でカヤック楽しみましょ~!(^^)!

最近はパドルをバージョンアップされてる方も多いので、皆さん旧パドルを予備にされると良いですね😊

NOBさん

そうですね~(≧▽≦)
私もその口です
予備パドルはある意味PFDの次に大事なものなんで皆さん装備してほしいですね~!
