--------


2015-02-17

K-Lineカヤック再上艇訓練

いよいよ今年初のイベント

再上艇訓練の日がやってまいりました

2015.2.15

朝五時起床・・・(=_=)

諸々の準備を済ませ

会場のある平川市へ向け七時に出発です(^.^)

天気も良く気分良く向かいます

途中、道の駅に寄ったりしながら

楽しくドライブ・・・

・・・ ・・・

会場が近づくにつれ風吹模様に・・・

なんとか午後一時に碇ケ関の道の駅に到着

イベント開始は午後三時半なのでまだまだ時間があるので

周辺を散策したりして時間をつぶしていると

ぞくぞく参加者が集結します(^.^)

そして会場へ・・・

久しぶりの面々、初対面の方

総勢40名オーバー

テンション上がります(≧▽≦)

P2151891_convert_20150217174152.jpg

準備完了後、開始まで時間があったのでプールに入ってみます

エア抜きしたつもりが結構エアが残っていて上半身がパンパンです

そして非常に泳ぎづらい・・・

P2151895_convert_20150217174601.jpg

泳いでも抵抗が大きく泳げないことはないですがあまり進めません・・・

海上で沈した際、艇から離れてしまうと戻れないと考えた方がいいと痛感

艇と自分を繋ぐことは賛否両論ですが状況によって繋ぐことも必要かと・・・

また今回はセミドライで参加してみましたが長時間、水に浸かっていると

足側に水が溜まってきてバタ足が出来ず再上艇が非常に困難・・・

確実に二、三回で再上艇が出来るよう常日頃からの訓練が必要です

また荒波の中での再上艇を想定するとパドルフロートの必要性を感じるとともに

パドルフロートを使った再上艇訓練の必要性も感じました

自然相手のものなので安全対策は万全にしておきましょう

その他、ブーツを履いた状態では泳げない・・・等

いろいろ感じることが出来ました

それを体験出来たことは大収穫(≧▽≦)

P2151911_convert_20150217181928.jpg

しかも今回は訓練に限らず楽しかったですよ

P2151928_convert_20150217180541.jpg

DUO410にスタンドしてみたり

P2151923_convert_20150217180453.jpg

5人のりにチャレンジしたり

P2151898_convert_20150217180631.jpg

くつろいでみたり^_^;

みんな無邪気にはしゃぎまくってました(≧▽≦)

P2151938_convert_20150217181108.jpg

そして盛況のまま終了です

非常に身のある再上艇訓練でした

そしてカヤックを心から楽しめたイベント

年に何回でも開催してほしいな~(≧▽≦)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先日はお疲れ様でした〜
実はこの時自作パドルフロートを試してみたのですがかなり楽ちんでしたね〜
自作なんで浮力がビミョーでしたが、たぶんエア式のフロートならめちゃくちゃ楽かもですよ☝️

おつかれさまでした♪
何回も再上艇訓練ができる環境だったので何回もやってましたがやはり確実に上がれるのは最初のうち・・
体力が奪われるまえに2、3回であがるのがやっぱりベストですね~

お疲れ様でした~。
セミドライの問題点を指摘してもらってよかったです!次回は私も体験してみたいと思います。
私もパドルフロート持ってるんですが、最近は現場に持っても行ってなかったので、そちらの有効性も試してみたいです。

先日はお疲れ様でした!
大盛況でしたね~i-189
hirosanさんの体を張った(笑)パンパンドライスーツ現象も非常に参考になりました!
またこのような講習会を開催して欲しいですね~!
密かにルアーのリトリーブ講習会とかを期待してるんですけどねi-278

>NOBさん

お疲れ様でした~
パドルフロート試してたんですね~!
流石です(^.^)
私は再上艇に夢中になりすぎて忘れちゃいました^_^;
今度、海で試してみまーす!(^^)!

>satooooo777さん

お疲れ様でした~
そうなんですよね~・・・
意外にかなり体力奪われます^_^;
特に私は腹の肉が邪魔して人の倍消耗します・・・
筋力アップ&ダイエットしなきゃ・・・

>ギアベンドンさん

お疲れ様でした~
ドライは一度試した方がいいですよ~!
予想以上に動きづらいです・・・💦
久しぶりにギアベンドンさんにお会いできて良かったです~(≧▽≦)

えばだ介さん

お疲れ様でした~
ルアーリトリーブ講習会良いですね~!
プールだと動きが良く見えるだろうし(^.^)
やってくれないかな~・・・💦
