2015-06-22

十三湖(21.22浮き目)やる男編

今日もLINEが賑やか

皆さん釣れ釣れ情報のサーフのマゴチや湾内の真鯛狙いで出艇のよう

私はというと下北ロック&十三湖シーバス切替宣言中

ぶれずに十三湖シーバスに向かうことに

状況もわからないままの中

カヤック仲間のnomuさんから釣れ始めているらしいと情報が(≧▽≦)

しかも最近釣れていない私を励ますためか

「昨年のシーバスキャンプ4位の男はやる男だ」

と言ってくれ一気に気合が入ります!

そうです私は「やる男」なんです

前置きが長くなりましたが^_^;

午後に狙いのポイント到着

20150620_125959_convert_20150622052157.jpg

結構というかかなり風が吹いてます・・・

しかしイケると判断しとりあえず出艇・・・

風向きが悪くどんどん流されます

東か西風なら釣りになりますが北風気味で釣りになりません・・・

このままでは帰るのが半端なくきつそうなので一旦戻ることに・・・

が益々風が強まり白波バンバン状態・・・

ひいひいいいながら何とか帰還(-_-;)

腕がパンパン・・・パンツまでビショビショ・・・

一旦着替え待機するも風が弱まる気配なし・・・

今日は諦めるかとカヤックを積み河口までドライブ

河口まで行くと風とまってるし・・・(^▽^;)

時間もあるし第二ラウンドに突入

カヤックは気軽に出せるので良いですね~

20150620_155243_convert_20150622052223.jpg

しかし第二ラウンドは魚っ気なし

全くノーバイトのPB・・・

しかし今回の私は違います

翌日、前日のポイントへ夜明けから出艇

今日は風もなく釣りが成立します

しかし半端ないボラ

どこに行ってもボラ絨毯

ボラミサイルも多発・・・

そんな中一匹を求め攻めていきます

そしてここぞとポイントでバイト

しかもカヤックの真横で(≧▽≦)

シーバスの姿を目視した私は攻めます

そしてついに引きずりだしました!

ヒット!

久しぶりの十三湖シーバスのファイトを堪能しながらランディング!

20150621_060207_convert_20150622052249.jpg

サイズこそ小ぶりですが十三湖シーバス開幕を感じさせる貴重な一本

テンションアゲアゲです(≧▽≦)

これから本格シーズンイン!

楽しい季節がやってきました~

私は「やる男」「ブレない男」です^_^;
2015-06-18

平舘(20浮き目)

PB・・・食らいました・・・(T_T)

相性の良くない平舘・・・

何時になったら受け入れてくれるのか・・・・

思い返しても平舘でのいい思い出はなし

今回はパーフェクトにバイトすらなし・・・(T_T)

完璧なまでのパーフェクトボーズ

周りは釣れてるので魚はいるはずなのにな~

まだまだ下手くそなんだってことを嫌というほど実感させられた釣行でした

このままやってると魚の釣り方がわからなくなるので

下北ロック&十三湖シーバスに完全切替しまーす(^▽^;)
2015-06-15

下北半島川内調査(19浮き目)

今回は近場の川内で出艇です

ずーっと砂場だろうと横目にみながら通りすぎていたポイント

なんか釣れればラッキー的な気持ちで出してみました

20150614_071338_convert_20150615054715.jpg

のんびりと準備を済ませ出艇します

水深8メートル付近から調査開始

するとすぐにヒットです(≧▽≦)

小型のアイナメ^_^;

沖へ流されながら探ると妻にもヒット!

結構引いてます

タモの準備をしようと手を伸ばすと

あれ・・・ない・・・

どうせ釣れないと置いてきたようです・・・(^▽^;)

とりあえず自分のジグを回収しようと巻上げるとヒット

ダブルヒット!

こちらは小さそうなので速攻でキャッチし

妻も引き寄せたようなのでリーダーを掴み強引に抜きあげ!

40アップのアイナメGET

20150614_080448_convert_20150615054748.jpg

開始早々この釣果

その後もヒットが止まりません

どんだけいるんだ・・・

釣りしている人を見かけたことがないので全くの手つかずだったのか・・・

アイナメパラダイス発見

家から20分のお手軽カヤックポイント(≧▽≦)

雨が降ってきたので妻の実家の裏に着艇し休憩

そうです・・ここは妻の実家からは2分の位置

休憩後今度はカレイを狙おうと出艇するも雨足が強くなりストップフィッシング

ここならいつでも来れるし(≧▽≦)

雨の中速攻で片づけると・・・

青空出てるし・・・

しかし今回の調査はひとまず成功

次はもっと広範囲に探ってみます

今シーズンの下北は熱いです(≧▽≦)

しかしそろそろ平舘も気になるな~・・・
2015-06-13

TEAM釣れてない―ずの呪縛・・・夏泊(18浮き目)

今シーズンすっかり魚っ気のない私・・・

とsatooooo777さん・・・^_^;

TEAM釣れてないーずがまたまた行って来ました

魚っ気を呼び込むため殺気を消し・・・

向かったのは夏泊

数日前、真鯛&ヒラメの情報あり

イナダはハズレ無しだろうとお気楽に出艇準備

20150611_064010_convert_20150613063251.jpg

意外にうねりが強く

安全を考慮して岸近くでうねりがおさまるのを待ちつつ小魚と戯れます(^▽^;)

20150611_070918_convert_20150613063312.jpg

こんなランカーサイズや

20150611_105936_convert_20150613063333.jpg

メバルがぽつぽつと・・・釣れます(T_T)

3時間ほどするとうねりもおさまりつつあるとsatooooo777さんから連絡が入ったので

沖へ向かいます

しかーし・・・

どこまで行っても魚っ気なし

釣れてないーずのパワー炸裂

トータル6時間ほど頑張りましたが・・・

納得の魚0・・・

釣れてない―ずの呪縛はいつまで続くのか・・・

とうとう禁断の釣れてるーずの掛け軸を手に入れるしかないようです・・・

satooooo777さん

支払いよろしくです(´艸`*)

次回は釣れてないーずの逆襲編になる予定・・・
2015-06-08

十三湖調査(17浮き目)

今年は水温の上昇が早く

シーバスGET情報が飛び込んできたこともあり

調査に行って来ました

いつもどおり前日入りして翌朝に備えます

ランカーシーバスのような雲を肴に

男梅サワーで一杯(^▽^;)

20150606_182101_convert_20150608070501.jpg

20150606_181744_convert_20150608070523.jpg

で・・・翌朝・・・

2艇積みで青森の支部長E氏が登場!(^^)!

情報交換し思い思いのポイントへ

私は河口方面へ

出艇してすぐに妻にヒット・・・

するも速攻バラシ・・・(T_T)

でもシーバスの存在は確認できたので期待が膨らみます(≧▽≦)

が・・・

が・・・

その後は・・・

シーン・・・

いやぁ・・・十三湖はのんびり浮けていいなぁ・・・(T_T)

撃沈・・・です・・・

結果からいうとベイトもほとんど見られず

いることはいるがまだまだ早いですね・・・

宝くじを当てる確率・・・

でも雨で水位が上がれば爆発する可能性もあるので

状況をみて再アタックしてきます!

シーズン突入で何を狙うか悩む季節・・・

今のうちに下北各地も調査してきまーす!
2015-06-02

下北&夏泊(15.16浮き目)

すいません・・・

最近ビッグサイズ出せないので端折ってます・・・(^▽^;)

下北半島某所

ブリクラスばんばん情報に調査行って来ました

4時に出艇し昨年ナブラ全開の場所へ直行

しかし・・・ナブラ・・・ありません・・・

とりあえずキャストしてみると速攻ヒット!

一気にドラグ全開(≧▽≦)

かなりの大物・・・

ブリ情報は伊達じゃなかった・・・

なかなか寄せることが出来ません・・・

数分のファイトのすえ何とか艇下へ寄せ・・・

寄せました・・・が・・・

ネットをとろうとした瞬間またもや突っ込まれ・・・

フッ・・・・・・

バレたか・・・

いや・・・なんとラインブレイク・・・

しかもPE切れ・・・

ノット付近が傷ついていたんでしょう・・・(T_T)

気をとり直しノット組み直し・・・・

艇上ではムズイです

何とか組み直し再びキャスト開始

しばらくしてヒット!

今度もデカい・・・

マジで溢れてる・・・

と・・・最初の一走りで速攻ラインブレイク・・・

なんだよ・・・(T_T)

そういえば昔、北海道のアメマスでもありました・・・

ラインブレイクしまくり・・・

皆さんラインのチェックは怠りなく

帰ってからライン速攻新調しました(;^ω^)

タックルに見切りをつけ根魚狙いにチェンジ

PBはいやですから・・・

こちらは絶好調(≧▽≦)

25前後のメバルが入れ食い

私は根魚に愛されています

20150530_055637_convert_20150602071637.jpg

遠くに見えるのがオヨ島

20150530_060005_convert_20150602071836.jpg

下北の海を久しぶりに堪能しました(≧▽≦)

そして翌日

カヤック仲間のsatooooo777さんよりお誘いがあり

速攻行く~っ(≧▽≦)

場所はsatooooo777さんのホーム

そして当日

satooooo777さんの声がけに

私・satooooo777さん・Mさんの真鯛釣ってない~ず(^▽^;)

NOBさん&Jrコンビ・鹿角のTさんが集合

しかも12時集合なのに11時には集まってるし・・・(^▽^;)

べた凪です

この時は・・・

20150601_115300_convert_20150602071912.jpg

出艇して思い思いに探りを入れながら沖へ漕ぎ進めます

そして皆さん先端の有名ポイントまで・・・

この時までは凪てました・・・

この時までは・・・

少し風が出てきたので風裏に移動して釣りを続けます

風も予報では夕方まで弱い予報・・・

しかし大潮の潮替わりをなめちゃいけませんでした・・・

予報に反して風は強まるばかり・・・

白波がバンバン立ちはじめ・・・

非常にヤバい状況に・・・

出艇場所に戻るか・・・

風裏のスロープ目指して戻り歩いて車まで戻るか・・・

悩みますが

風自体はそれほどでもないので戻ることを決断

NOBさん&Jrは無理なら風裏スロープ目指してくださいと連絡を入れ

出艇場所目指して漕ぎ進めます・・・

しかしシャレにならない波・・・

仲間が波で見え隠れするほどの波高・・・

しかしこの状況でも意外に安定しているカヤックに意外に不安はなく

とにかく早く岸に戻りたい一心でひたすら漕ぎます・・・

途中、岩陰に隠れ仲間の状況を確認するも

流石に携帯をみる状態ではないらしく・・・

皆の無事を信じて・・・漕ぎ進めます

岸に近づいたときはほっとしました・・・

全員無事に帰還し再度ほっと一安心・・・(^.^)

カヤック仲間のパドリングスキルが試された一日になりました・・・

帰ってからは速攻爆睡・・・

あらためて安全について再考しなければと思う今朝です・・・