2015-05-28

THE 3rd SEABASS CAMP IN 十三湖

パドリング クラブ K-LINE 田澤氏より

毎年恒例のSEABASS CAMPの開催のお知らせがブログにアップされました

シーバス大会他

安全講習会・カヤックレースなども開催されます

また前日は前夜祭

カヤック仲間と楽しい情報交換の場が提供されています(≧▽≦)

詳しくはこちら

 Let’s enjoy kayak fishing

一年に一度の一大イベント

カヤックフィッシングに興味のある方、試乗してみたい方etc

参加お待ちしてまーす!(^^)!
2015-05-28

今別&青森港2連チャン(13.14浮き目)

またまた行ってきました

が・・・今別・・・

あまりのうねりに妻ダウン・・・

アイナメ&ソイちゃんは相変わらず遊んでくれましたが・・・

釣り足りない私は青森港調査へ連荘カヤック

しかし・・・

前日連れてたイナダは何処へやら・・・

魚探にでる反応すべてメバル

何処にいってもメバル・・・

いまいちだー・・・ (-。-)y-゜゜゜
2015-05-23

田名部川シーバス

そろそろ田名部川もシーバスいい感じかな・・・と

超久しぶりに夕方散歩がてらにチョイ釣りに行って来ました

いつものポイントに行くと若者たちが数人バッチリきめて立っています

本当最近はカッコいいライジャケスタイルの若者が増えてきましたね~

私の若いころは堤防でフル装備は私だけで超浮いていたんですが・・・(^▽^;)

そんな私は麦わら帽子に長靴&ウィンドブレーカー・・・

おっさんスタイルで若者に挨拶&状況を聞いてみますが素っ気ない(T_T)

素人来るなよ~オーラ出されてます・・・

いつもの立ち位置が占拠されているので

邪魔にならないようにちょっと離れてとなりに入ります

満潮時の実績ラインをトレース

ルアー&トレースラインをローテーションすること20分

ゴンゴンッ・・・

シーバスのアタリ!

アワセを入れるとエラ洗いラッシュ!

小型ですが楽しませてくれます(≧▽≦)

タモを持ってきていないので十分に弱らせてからごぼう抜き!

今季初ものGETです

20150521_191806_convert_20150523065440.jpg

今年も楽しませてくれそうです!(^^)!

家から10分

時合いさえ逃さなければハズレがない田名部シーバス

一本獲れたら十分なので

一服して(-。-)y-゜゜゜帰ることに

またカッコいい若者の後ろをおっさんスタイルで通りますが

釣れているのは私だけなので

今度は堂々と通ります!(^^)!

でも安いライジャケ買おうかな・・・(^▽^;)
2015-05-22

今別&青森港3連ちゃん(11.12浮き目)

紅いの苦戦中の私

またまた行って来ました(;^ω^)

結果からいうと天候に嫌われました

始めからなんとなく微妙だなと思いつつも

行ってみると案の定・・・

しかも潮が速く川のようになっている海域も・・・

P5182196_convert_20150522062914.jpg

こんなのに巻き込まれたら・・・

ということでただの車中泊キャンプになりました・・・(T_T)

とりあえず浮いてみたんですけどね・・・

そして翌日

今回のメインイベント

青森港魚類調査(≧▽≦)

普段は立ち入り禁止のエリアに

県の依頼でカヤックフィッシングによる魚類調査です

今回は4艇5人での調査

準備を済ませ

P5202207_convert_20150522063025.jpg

思い思いの場所へ向かいます

意外なことに結構水深があり

出艇してすぐに15m

最深部で17mあります

初回ということとで根魚に狙いをしぼり

根が入っている場所を攻めます

P5202208_convert_20150522063052.jpg

小型のアイナメや

P5202211_convert_20150522063118.jpg

小型のソイが(^▽^;)

ぽつぽつと釣れます

風が結構強く苦戦しますがあくまで調査なので・・・

釣れるだけで楽しめます

今回はブラーイソメを使いましたが

小型のメタルジグのほうが効率良さそうでした^_^;

次はジグかな・・・

青物も実はいたようで次に期待です(≧▽≦)

妻も楽しんでくれたようだしなんだかんだで楽しい3連ちゃんになりました

しかし疲れた~・・・

帰ってから二人とも速攻爆睡でした・・・(^▽^;)

さてさて次はいつにするかな~
2015-05-13

今別真鯛(10浮き目)

今回は初めましての

りょうじゅんさん

鹿角市のT口さん

T田さんと出艇

微妙だった風も大丈夫そうです

20150512_040540_convert_20150513063723.jpg

準備を済ませ夜明けとともに出艇です

鳥山を目指しキャスト開始・・・

いきなりのヒット!

フクラゲが入れ食いです(^▽^;)

20150512_043501_convert_20150513063753.jpg

これはこれで楽しいですが

狙いはあくまで真鯛

ボトムに落ちる前に食われるので

ある意味障害物です・・・

フクラゲ前線が通りすぎ

気合を入れて真鯛を狙います

その時近くにいたT田さんが真鯛GET(≧▽≦)

私も負けじとキャストしてマキマキ・・・

ゴンッ・・・

キター!

結構な重量感・・・

しかし・・・首振ってます・・・

はい・・・デカアブラメ・・・です(^▽^;)

その後もアブラメアブアブ~&時々ソイ&フクラゲの猛攻・・・

真鯛ちゃん食ってよ~

20150512_074157_convert_20150513064039.jpg

T田さんは順調に2枚目GETしてます

奥に行ったT口さんが戻ってきたので釣果を聞くと

なんとヒラメGETしてます

T口さんはカヤックでのファーストフィッシュ

おめでとうございます(≧▽≦)

20150512_075616_convert_20150513063845.jpg

その後ポイント移動しながら探っていると20mラインに

カヤック発見

J-forceカヤックです

誰だろうと近づいてみると

始めましての板柳Yさん

挨拶をかわして状況を聞くと

深場は状況よくないとのこと

浅場にしぼって攻めることに・・・

しかし日が昇るにつれますますアタリが遠のきます

魚探に反応が出ても

シーン・・・

見切りをつけ終了することに

でもこんな状況でもカヤックなら十分な釣果が出ます(^.^)

釣れ過ぎてだんだん贅沢になってるんですよね~

岡っぱりなら満足できる釣果でもカヤックなら物足りない・・・

20150512_095249_convert_20150513063909.jpg

私も40~50のアブラメ7本&40サイズのマゾイ

リリースしましたが40サイズのフクラゲ多数

充分楽しみました(≧▽≦)

これで真鯛ちゃんが1枚あれば・・・

次は妻とタンデム釣行です

皆さん一緒に行きましょうね~!!

2015-05-10

今別(9浮き目)

ゴールデンウィークはいろいろ行事があり

ラインをうらめしそうに見ていた私・・・(^▽^;)

やっと予定がたち風もなさそうなので

行って来ました今別

今回も妻とタンデムです

現場につくと早くもTさんとTさんが準備完了状態

焦りながらも準備を済ませ出艇です

P5082186_convert_20150510063131.jpg

今回も、もちろん狙いは真鯛

出艇してすぐに鳥山&ナブラ(≧▽≦)

しかーし魚探死亡・・・

振動子が外れたようです・・・(T_T)

そして妻のカウンター付ベイトも死亡・・・

電気系全滅・・・

とりあえずあきらめて釣りをします

優しいダブルTさんが「こっち反応あるよ~」「水深何メーターだよ~」

と教えてくれます(^.^)

感謝感謝(≧▽≦)

ありがとうございましたm(__)m

しかし周りでヒットしまくる中

残念ながらノーヒット・・・

それでもアイナメだけは裏切りません(≧▽≦)

大漁です

20150508_101242_convert_20150510063033.jpg

次回こそは・・・

釣るぜ~!!!