2015-04-30

今別(8浮き目)

今回はファーストフィッシュを得るため

何かは必ず釣れてくれる今別へ・・・(^▽^;)

何故かというと妻とタンデム

真鯛が釣りたいと騒いでいますが

ベイトリールの練習と釣り勘を取り戻してもらうため・・・

しかもひょっとしたら赤いのも・・・

Mマニさんも同じ場所からの出艇です(≧▽≦)

Mマニさんは私の釣り神さま

一緒に出艇したり、釣りに行くときすれ違っただけで

その日は必ず釣れます!(^^)!

夜明けの薄暗いうちに準備を済ませ出艇です

15メートルラインでまずはアイナメ狙い

バンバン当たります!

アイナメの引きを堪能します

楽しい~(≧▽≦)

やっぱり釣りは釣れてなんぼですね

久しぶりの引きにテンション上がりまくりです!

途中トイレ休憩をはさみながら

妻と釣りを堪能しました(≧▽≦)

20150429_061434_convert_20150430113936.jpg

20150429_083813_convert_20150430114129.jpg

もうしばらくすれば浅場に鯛も溢れてくるはず・・・

今年は妻に大鯛釣らせたいな~・・・

連休明けに再度タンデムで真鯛狙いに行きます

でもその前に一回位シングルで出ちゃうかも・・・(^▽^;)

2015-04-27

平舘(7浮き目)

今年初真鯛を狙いに

平舘へ遠征

今回は鹿角市のT氏とコラボです

午後狙いで13時に待ち合わせたものの

爆風で断念・・・

T氏は本日だけの予定だったものの

一緒に車中泊して翌日早朝再アタックすることに(^.^)

夕方まで時間があるので出艇場所チェックを兼ねて竜飛までドライブ

その後は宴会(^▽^;)

楽しく夜が更けていきました

そして早朝・・・

べた凪です

次々と仲間たちがポイント目がけて

ぶっ飛ばしていくのが見えます

私たちも出発

ポイントに着くと

Oさんがいて合流

準備をそそくさと済ませ

出艇です(≧▽≦)

20150423_041810_convert_20150427102030.jpg

とりあえず40mラインを目指します

暫くするとT氏からLINE・・・

どうやら二日酔いで・・・

すぐに良くなるだろうと沖へ漕ぎ漕ぎ

探りながら移動を繰り返していると

反応が・・・

しかし食いが悪くかかりません・・・

かなり渋い・・・

3時間ほど探りましたが

残念ながらでした・・・

まぁ初回だし

充分遊んだしと満足して戻ります

久しぶりに漕ぎ倒しました(;^ω^)

今回も楽しかったですよ~!!

Tさん、Oさんありがとうございました

この日は違うポイントでは当たってましたよ~

1430098150782_convert_20150427103141.jpg

2015-04-21

艤装

毎日、風が微妙で待機の日々です・・・

そんな時は・・・

艤装でしょ(^.^)

かねてから気になっていたDUO410のハッチを

A410のダブルパッキン使用に変更です

20150421_102528_convert_20150421115109.jpg

このハッチは防水性が高く

しかも開け閉めが簡単

このハッチをつけることで

かなり実用性アップです

妻の食料もたっぷり積めます・・・

20150421_102513_convert_20150421115206.jpg

見た目もかっこよくなります(^▽^;)

あと少しの艤装で完成系かな・・・
2015-04-18

艤装

Jフォースカヤックでこれがあれば便利だなぁと

常々思っていた小物入れ

なければないで不便はないのですが

タバコや携帯

ルアーを入れる小物入れを装着してみました

使うボックスはペリカンケース

軍なども使用していて耐久性は抜群

100均でもいいような・・・(^▽^;)

20150411_110613_convert_20150418081505.jpg

これをレイルブレイザのプラットホームとL字金具&ウレタンを加工して

ワンタッチ脱着式にしました

20150411_110604_convert_20150418081531.jpg

で完成したのがこちら

20150408_144827_convert_20150418081433.jpg

魚探のベースにもマッドフロッグギアのダッシュボードを装着

プライヤー等の置き場にしました

これで快適に釣りが出来るはず(^▽^;)

後は釣るだけですね~・・・
2015-04-16

カヤックフィッシング(安全装備)

シーズン突入ということで

もっとも重要な「安全装備」について再確認

①まずはPFD

P3280803_convert_20150416084505.jpg

最低限の装備

これなしで海に出ることは自殺行為です

②意外と装備していない予備パドル

20150318_123456_convert_20150319091917_convert_20150319092152.jpg

案外装備していない方が多いのですが

唯一の動力源

パドルを流出したり折れたらと考えると・・・

③セルフレスキューのためのパドルフロート

P4080917_convert_20150416084648.jpg

落水の際、一発で上がれれば問題ないかと思いますが

安定性の高いカヤックで「沈」する場面ではなかなか一発でとは・・・

確実な再上艇のためには装備したほうが無難です

④再上艇ステップ

P3180740_convert_20150416084342.jpg

クライミング用品です

パドルフロート使用限定ですが

艇に上がる際にステップとして使用することでより簡単に再上艇が可能になります

⑤トウイングライン&スローロープ

P3110706_convert_20150416084219.jpg

落水した際に艇を確保するためとレスキューに必要になります

仲間と出艇した際は仲間を助ける義務があります

以上、最低限必要と思われる装備です

最低限の装備は必ず装備して楽しい釣りを楽しみましょう

特に春は気象条件の変化が激しい季節

少しでも天候に異変を感じた際は一旦岸よりに戻る等の心構えも必要なことかと思います

海は楽しい場所ですが「危険な場所」」であることを忘れずに!

安全さえ確保できていれば

最高楽しい『カヤックフィッシング』

皆さん今シーズンも楽しみましょう(≧▽≦)

2015-04-11

進水式(6浮き目)

続々と進水式が始まってます(^.^)

いよいよシーズンインを感じる毎日です

今日は秋田のTさんの進水式です

場所は夏泊

20150410_085354_convert_20150411122106.jpg

進水式の儀式を済ませ

20150410_085716_convert_20150411122023.jpg

出艇です。

二月の講習会の効果か見事なフェザーです(≧▽≦)

めちゃくちゃ楽しそうですね~

20150410_090119_convert_20150411121247.jpg

しばらくパドリングを楽しんだ後はラストアサリング

T氏はしばらくのアサリングのあと初出艇にも関わらず岬の先端まで2キロのパドリング

もうすっかりカヤックの虜です(≧▽≦)

次からは釣り本格始動ですね~!

来週にでも津軽遠征してきますよ~!!!
2015-04-05

平内(5浮き目)

今回はチーム板柳のYさんの進水式ということで

5艇が集結(^.^)

見学でIプロも登場

賑やかな進水式となりました

1428203849398_convert_20150405122248.jpg

無事に進水式の儀式を終えいよいよ出艇です

1428204380064_convert_20150405122745.jpg

とりあえず一緒に漕ぎだしましたが

Yさんパドリングも全く問題なく

楽しそうにしています(≧▽≦)

これで新たな船長さんの誕生ですね~!

20150404_092302_convert_20150405122347.jpg

その後はポイント調査と釣りをしましたが

異常なし^_^;

それならアサリング~っと上陸してカキカキ

1428203836765_convert_20150405122316.jpg

釣りだけでなくいろんな遊びが出来るのもカヤックならではですね~(≧▽≦)

本当良い進水式になりました~!

しかしそろそろお魚ちゃんに会いたいな~(^▽^;)