2015-02-24

函館旅行二日目

ということで二日目です(^.^)

今回の宿は「ホテルニューオーテ」

朝一朝食付きで約三千円という格安&お得な宿

朝食は朝一にある「きくよ食堂」の定食か

朝食券を1200円の金券として使えるので

プラス料金のお好み三色丼を注文

私はウニ、甘えび、いくら

妻はカニ、ウニ、ホタテ

惣菜二品がサービスで付きます

超まいうーです

あまりの旨さに夢中でほおばり

写真忘れました・・・

その後は朝一でお買い物

へ行ったのですが・・・

まずはイカ釣り・・・(^▽^;)

P2202002_convert_20150224092037.jpg

釣ったイカはすぐにさばいてもらい胃袋へ・・・^_^;

P2202004_convert_20150224092105.jpg
P2202006_convert_20150224092140.jpg

やっとお買い物~と市場のおじちゃんおばちゃんたちに呼び止められながら

市場を歩きます

朝一のおじちゃんおばちゃんとのやりとり楽しいんですよね~

大好きです(≧▽≦)

すぐに休憩したくなる私たち夫婦は

焼きトウモロコシのにおいに誘われ

お店に吸い込まれ・・・

焼きトウモロコシ・焼き北寄貝

大沼ビールをホットでいただきます(≧▽≦)

P2202013_convert_20150224092209.jpg

朝からビール

幸せ~・・・(≧▽≦)

続いて赤レンガ倉庫でお土産を物色し

お昼ご飯

なんか食べてばっかりですね・・・^_^;

お昼はラーメン

函館ラーメン「あじさい」で

塩チャーシューとつけ麺

P2202015_convert_20150224092248.jpg
P2202017_convert_20150224092317.jpg

どちらも美味い

初めて塩ラーメンを美味しいと思ったかも

そして食後のデザート・・・^_^;

ラビスタベイのカフェでのんびり

P2202018_convert_20150224092412.jpg

楽しかったですよ~

北海道は昔バイクでツーリングに来たころから30年くらい来てますが何回来てもいいですね~

名残惜しみながら青森へ・・・

P2202024_convert_20150224092502.jpg

また、夏に来るよ~・・・

2015-02-24

函館旅行一日目

たまにはのんびり旅行でも行こうかと

函館へプチ旅行行って来ました

普段であれば交通機関が苦手な私はどこに行くのも車なのですが

たまには交通機関でのんびり旅行もいいかと

車をフェリーふ頭に置いて函館へ・・・

ということで午前八時半に函館着

さっそく朝ごはんを食べながらどこへ行くか思案・・・

全く計画性なし・・・(^▽^;)

P2191944_convert_20150224075617.jpg

岩ノリ定食まいうーです

とりあえず元町の散策しようと駅までシャトルバスで移動

何十年ぶりかのバスが新鮮です(≧▽≦)

そして駅から徒歩で元町へ向かいます

途中、「ハコダテニキテクダサイダー」飲んだり

P2191949_convert_20150224075652.jpg

日本最古の電柱と戯れたりしながら坂の町「元町」へ

P2191951_convert_20150224075733.jpg

ひいひいいいながらも坂を上ります

妻はとっても元気

P2191962_convert_20150224075905.jpg

教会をみながら旧函館区公会堂へ

P2191978_convert_20150224080031.jpg

ここではドレスのレンタルで写真撮影が出来ると妻が楽しみにしていたのですが冬期間はやっていないとのことでした・・・

それでも異国情緒あふれる雰囲気に楽しめました

その後も近辺を散策しているうちに

あっという間にお昼です

毎年、北海道にはきているものの何故か行ってなかった「ラッキーピエロ」で

昼食&休憩をしようと向かいます

何故か途中ぐれてみたりしながら^_^;

P2191954_convert_20150224075826.jpg

ラッキーピエロに到着

ラッキーガラナ&チャイニーズチキンバーガー&ラッキーエッグバーガー

P2191989_convert_20150224080221.jpg

P2191993_convert_20150224084216.jpg

お腹が空いていたのでガツガツほおばります^_^;

その後、お腹が満足したので「函館ビール」で

食後のデザート^_^;

P2191998_convert_20150224080356.jpg

ほろ酔い気分でレンガ倉庫へ向かうと

幸福を招くウサギが・・・(^▽^;)

とてもなついてくれます

これで今年も安泰・・・(^▽^;)

P2191995_convert_20150224080309.jpg

夜は函館ダイニング雅家で海鮮三昧&地酒で満足満足と私は夢の世界へ・・・

久しぶりの徒歩に疲れた~・・・

                                    二日目に続く・・・




2015-02-17

K-Lineカヤック再上艇訓練

いよいよ今年初のイベント

再上艇訓練の日がやってまいりました

2015.2.15

朝五時起床・・・(=_=)

諸々の準備を済ませ

会場のある平川市へ向け七時に出発です(^.^)

天気も良く気分良く向かいます

途中、道の駅に寄ったりしながら

楽しくドライブ・・・

・・・ ・・・

会場が近づくにつれ風吹模様に・・・

なんとか午後一時に碇ケ関の道の駅に到着

イベント開始は午後三時半なのでまだまだ時間があるので

周辺を散策したりして時間をつぶしていると

ぞくぞく参加者が集結します(^.^)

そして会場へ・・・

久しぶりの面々、初対面の方

総勢40名オーバー

テンション上がります(≧▽≦)

P2151891_convert_20150217174152.jpg

準備完了後、開始まで時間があったのでプールに入ってみます

エア抜きしたつもりが結構エアが残っていて上半身がパンパンです

そして非常に泳ぎづらい・・・

P2151895_convert_20150217174601.jpg

泳いでも抵抗が大きく泳げないことはないですがあまり進めません・・・

海上で沈した際、艇から離れてしまうと戻れないと考えた方がいいと痛感

艇と自分を繋ぐことは賛否両論ですが状況によって繋ぐことも必要かと・・・

また今回はセミドライで参加してみましたが長時間、水に浸かっていると

足側に水が溜まってきてバタ足が出来ず再上艇が非常に困難・・・

確実に二、三回で再上艇が出来るよう常日頃からの訓練が必要です

また荒波の中での再上艇を想定するとパドルフロートの必要性を感じるとともに

パドルフロートを使った再上艇訓練の必要性も感じました

自然相手のものなので安全対策は万全にしておきましょう

その他、ブーツを履いた状態では泳げない・・・等

いろいろ感じることが出来ました

それを体験出来たことは大収穫(≧▽≦)

P2151911_convert_20150217181928.jpg

しかも今回は訓練に限らず楽しかったですよ

P2151928_convert_20150217180541.jpg

DUO410にスタンドしてみたり

P2151923_convert_20150217180453.jpg

5人のりにチャレンジしたり

P2151898_convert_20150217180631.jpg

くつろいでみたり^_^;

みんな無邪気にはしゃぎまくってました(≧▽≦)

P2151938_convert_20150217181108.jpg

そして盛況のまま終了です

非常に身のある再上艇訓練でした

そしてカヤックを心から楽しめたイベント

年に何回でも開催してほしいな~(≧▽≦)


2015-02-11

メバリング実録24時(アクション編)

とある1月某日・・・

ビュー・・・バタバタバタ・・・

布団にはいるが風の音で寝付けない・・・

明日もダメか・・・

最近風が強くポイントに入れていない

青森市方面の好釣果が毎日のようにlineから入ってくるが

私のホームである下北は強風の毎日・・・

行きたいな・・・

そんなことを考えながら何時の間にか寝付いていた・・・

翌朝、窓から差し込む朝日に目が覚めた・・・

天気良さそうだな・・

カーテンを開け外を見ると快晴

風も微風である

急いで予報を見ると悪くない・・・

行くか・・

朝のうちに妻に今晩釣りに行くことを告げ

釣りの準備を済ませた

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

午後3時に出発

ポイントまでは一時間半

海の状況を見ながら海岸線の道を進めばポイントである

ポイントに着くと貸切

現在は午後5時

混んでくる7時まではランガンスタイルで付き場を探すのが

私のスタイル

さっそくポイントに入りキャスト開始

ヒュン・・・

ジグヘッドのウェイトは2.5gからスタート

ボトムまで沈め

アクションを入れながら探っていく・・・

思えば昨年まではデッドスローのただ巻きの釣りしかしていなかった

それが今年に入ってある人の一言で全く違う釣りに変わった・・・

・・・・そのある人とは・・・

青森県在住の

プロアングラーでありカヤックフィッシング界のカリスマ的存在であるT氏である

そのT氏とメバルを同行させていただける機会があった

その時の一言が私のメバリングを劇的に変えた

バンバン釣り上げるT氏の脇でただ巻きを繰り返す私

そんな私を見て一言・・・

「ただ巻きでは釣れねぇぞ・・・青森では青森の釣り方がある」

そしてレクチャーしてもらうとバンバン釣れ始めた・・

雑誌等で得た知識は青森では通用しないことを痛感させられた・・・

・・・・・・

ヒュン・・・

ボトムを探りながらランガンしていく

ひとつのポイントを扇型に探り

探っていくと

クンッ・・・

当たった・・・

クン・・・クンククク・・・

あわせると結構トルクフルな引き

抜きあげると25位の良型である

幸先がいい・・・

続けざまに25前後が入れ食い状態になり

あっという間にクーラー満タン

昨年までは2・3匹がやっとだった私が釣り方を変えただけで入れ食い

しばらくするとアタリが遠のいてきたのでジグヘッドを軽くするか

場所を変えるか悩んだ

フー・・・・煙草に火を付け一服・・・

十分釣れたしこのまま移動せずにいろいろ試してみるか・・・

変えてみたのはアクション

いろいろやっているとあるアクションでまた当たり始めた・・・

これだ・・・

そこからまたしばらく釣れ始めた

ワームのチェンジなし・・・ウェイトチェンジなし

アクションひとつで釣りが変わる・・・

面白い・・・

これでワーム&ウェイトのチェンジを付け加えれば・・・

また楽しみが増えたな・・・

そうこうしていると続々と車が入ってくる

メバル狙いの釣り人だろう・・・

充分楽しんだ私はポイントを明け渡し帰路についた・・・

釣りの奥深さは無限だ・・・

そんなことを考えながら・・・

                    続く・・・

20150121_193119_convert_20150211102200.jpg
2015-02-09

2015年1浮き目

昨年は100浮き目指したものの

カヤックフィッシング58浮き

イベントやツーリング等8浮き

計66浮きと100浮きには程遠い結果でした・・・

やっぱり100浮きは厳しい~・・・^_^;

そして新年

元旦に初浮きかまそうと向かったものの強風で断念・・・

毎日天候をみてはため息の毎日・・・

もう辛抱たまらん・・・(^▽^;)

浮きたい~・・・と思っているところへ

やっとめぐってきました新年初浮きチャンス!

20150125_102047.jpg


出艇~!

20150125_103356.jpg


いやぁ~気持ちいいですね~!

20150125_102253.jpg


真冬でも天気さえよければ気持ちいいですよ~!

なかなか出れる日もありませんが機会があればどんどん出ましょ(^.^)

あっ・・・でも最低限の装備は忘れずに~!

今年は水温も高く期待できそう

カヤックの準備は今がチャンスですよ~

早めの準備で妄想しましょ