2014-11-29

夏泊二連チャン(54.55浮き目)

浮きすぎという声も出る中

天気が良くてしかもべた凪

出ない理由がありません

夏泊二連チャンです

今日もメバル狙い

出艇してすぐにファーストヒット

20141127_090958.jpg

か・・可愛いすぎる・・・

続いてアブラメちゃん

20141127_093929.jpg

メバルちゃん

20141127_092950.jpg

みんな可愛すぎる・・・(^▽^;)

でもメバルロッドでの釣りなので

楽しいです(≧▽≦)

こんな釣りもいいですね~

そんなこんなで岸に戻るとTさんの車が

ラインを入れると沖ではサワラが入れ食いとのこと(≧▽≦)

翌日はサワラ狙い

いつも通り浅場でメバルと遊びながら沖を目指します

20141128_094912.jpg

そして40メートルライン付近を探りますが

シーン・・・

単発のナブラは立つもののサバのよう

20141128_102055.jpg

20141128_113055.jpg

どこに行ってもサバサバサバ・・・

一時間ほどサバを釣りまくり

戻ることに・・・^_^;

どうしてもサワラがつりたいな~と思っていたところに

Fサンが岡っぱりで近くに来るとのことで

私も行ってみることに

現場に着くと同時に

メバマニさん登場

西で爆釣のあと各地の漁港チェックしながら

来たとのこと(≧▽≦)

さっそく二人で岡っぱり

沖ではナブラが凄い

期待感まんまんです!

しばらくヒットがないままキャストします

途中冷え込んできたので車に上着を取りにいき戻るとメバマニさんにヒットしたとのこと

ますます気合が入ります

場所を変え堤防先端に行きキャストすること数投

ヒ~ット!

やっときましたサワラちゃん(≧▽≦)

20141128_145042.jpg

その後も頑張るもタイムアップ・・・

その後メバマニさんとFさんは私が帰ったすぐ後から

入れ食いだったようです^_^;

何はともあれこの時期に

穏やかな暖かい日にのんびり浮けたことに感謝です

ハッピーバースデーカヤックは最高でした~!!!
2014-11-22

下北半島&夏泊(52.53浮き目)

ちょっと前の下北半島

ヒラマサ爆釣情報

行くしかないでしょ・・・

しかし前は良かったでした・・・

てか、私が行くのが遅すぎ

情報から二週間もたってるでしょ(^▽^;)

しかも浮いてすぐに強風が吹きはじめ

出艇しただけになりました(^▽^;)

そして日を改め夏泊

久しぶりのTさんペアも登場

私はメバル狙いで浅場から攻めながら沖へ向かいます

Tさんペアは一気に沖に出て青物狙い

磯場近くをジグで攻めるも小型のメバルちゃんばかり(^▽^;)

半島の先端近くに来るとサバの猛攻

ジグが落ちていかない位います💦

サバも引きが強く楽しいのでしばらく堪能し

再度メバル狙い

結局大型は出ませんでしたがひたすら釣れ続け

楽しい釣りになりました(≧▽≦)

まだまだ行けますね~!



2014-11-14

夏泊二連チャン(50.51浮き目)

50浮き目は釣り初コラボのBwestさん

真鯛狙いで大島へ出艇

2艇で一気に40~47メートルラインへ

ジグでしばらく探るとカナガシラHit

20141111_091114.jpg

その後しばらくお互い何事もなく移動しつつ探っていき

作業船の近くまでくるとサバの猛攻(;^ω^)

ジグに二匹づつ付いてきます

20141111_094421.jpg

30位のサバが入れ食い

釣れないより釣れたほうが楽しいわけで(;^ω^)

しばらくサバと戯れてから

Bwestさんのところへ行くと真鯛GETしてました・・・

サバと遊んでいる場合じゃなかった~・・・^_^;

その後はまじめに真鯛狙いするも・・・

異常なしで終了

その後も頑張ったBwestさんは

大型の真鯛をGET

帰ってる場合じゃなかった~・・・

そして翌日

リベンジです

今日はお久しぶりのNOBさんとコラボ

私は昼までのリベンジアタック

NOBさんは少し遅れるとのことで

一人で先に出艇

30メートル位から探っていくと

ナブラが立ちます

ジグ以外アイマ裂波しか持ってきていないので

デカすぎるかなと思いつつキャストします

すると速攻ヒット

食いが立ってるのか

小型ですがサバ&フクラゲが一時的に入れ食い!

しばらく楽しみ昨日の教訓から真鯛に切り替えます

しかーし異常なしです

ジグをロストしベイトリールのラインがなくなります・・・(;_:)

最近、真鯛に嫌われてるな~・・・

気持ちを切り替え今シーズンの真鯛は終了することに

青物狙いに切り替えます

そうしているとNOBさん登場

NOBさんは最初から青物狙い

一気に沖に出るとのこと

私は地道に探りながら沖へ向かいます

しばらくするとサバの群れを発見

サイズも大型です

サバも大型は引きも良く楽しめます

しばらくワンフォールワンヒットが続きます(^.^)

20141112_092625.jpg

これはこれで楽しくしばらく堪能してから

NOBさんのところへ

こちらもサバ&イナダが入れ食い

ナブラが半端ないです(≧▽≦)

しかし私はタイムアップ・・・

またまた後ろ髪引からながら戻ります

しかし何匹釣ったかわからないほど楽しみました(≧▽≦)

BwestさんNOBさんありがとうございました!

あと10回は浮きたいな~^_^;
2014-11-13

噴火湾サーモンフィッシング

サーモンフィッシング

行って来ましたよ~

前日の晩にフェリーに乗り

函館着いたらすぐに車に乗り込み

そして釣り船に乗船

釣りをして青森に帰ってくるという弾丸ツアー( `ー´)ノ

釣り当日は夜明けとともに出船

20141108_060902.jpg

30分ほど行ったところで船の速度を緩め

鮭のハネを探します

鮭が跳ねたところを打っていくハネ釣りです

しかし・・・

しばらくするもハネがありません

1時間ほど進んだところで船が急に速度をあげます!

ハネがあったようです!

船長が鮭のいる方向を指示します

さぁ ファーストキャストです

しかし慣れない船の上のキャストで戸惑っていると

平舘のOさんと函館のOさんが投げろ投げろと避けてくれます

そしてキャスト!!!

聞いていたとおり着水してからデットスローで巻き巻き

うーん・・・何も起こりません・・・

2回ほどキャストしたところで船長が『上げろーっ』と叫びます

全員が仕掛けをあげたところで移動

そして鮭を見つけると『投げろーっ』

船長の『右に投げろーっ』『左に投げろーっ』の指示に

皆さん一斉にキャスト

もうお祭りです!

そしてYさんにファーストヒット

しかし残念ながら合わせ切れ・・・

続いて函館のOさんにヒット

見事GETです!

羨まし~・・・

負けずにキャストを繰り返すも私には何も起こらす・・・

釣れている函館Oさんが

私が初めてなのに気づいてくれアドバイスしてくれますが

アタリすらありません・・・

ちょっと違うんだろうな~

先端でやっている人はバンバンかかっています

何が違うんだろうと

その方を観察していると

なんと早巻きしてるじゃないですか・・・

私も着水して糸ふけをとったら早巻きしてみます

すると『もそもそ・・もそもそ』違和感を感じつつ巻いていると

竿先が引き込まれます!

ヒットです!

初ヒットに興奮しながら引き寄せ船長にタモ入れしてもらいます

よっしゃ~!

目標の一匹GETです(≧▽≦)

20141108_100425.jpg

その後、さらに追加し

タバコに火を付けます

余裕の一服です

そして隣のKFCチャンプのNさんに

早巻きすると当たる~と教え見ていると

さすがチャンプ

速攻釣ります!

しかもビッグワン!

20141108_095720.jpg

Nさん、私が余裕を見せていると必ずビッグなやつを釣ります・・・

KFCも持っていかれました(;^ω^)

とりあえず二人とも釣れのんびり

1415432322989.jpg

その後も右だ~左だ~とお祭りを楽しみ

シャンパンシャワーならぬ海水シャワーを2時間ほど浴びながら

漁港まで戻ります

全員パンツまでびっしょり

ちゃっかりカラっからの人もいましたが(;^ω^)

20141108_152858.jpg

船宿でウマーい鮭汁をいただき

ダべリングのあと解散

青森組はフェリーに乗り込みます

函館の皆さんお世話になりました(^.^)

青森の皆さんありがとうございました

最高に最高に楽しかった~!

来年もよろしくお願いしますね~
2014-11-03

夏泊(東湾)調査49浮き目

夏泊の東湾が例年であれば盛期なので状況調査に行って来ました

予報では風は西の予報でしたが

思いのほか東風が強く

とりあえずは大島の西側へ出艇

しかーし・・・出艇してすぐに風が変わり西風へ・・・

30分ほど粘りましたが危険と判断して戻ります

再度、東湾へ移動し東湾北側へ出艇

ここでも出艇してすぐに風が強まり

あえなく断念・・・

このままでは終われない私は

大きく南へ移動

べた凪~(≧▽≦)

20141026_154632.jpg

ここは出艇してすぐに「のし」なので

のし周りを攻めます

するとすぐにアタリが・・・

20141026_150210.jpg

カナガシラちゃんです(≧▽≦)

カナガシラちゃんと戯れながら

丹念に探っていきます

途中からジグの回収時にアタリが出るので

着底から早巻きで攻めていると

ガツガツッと強烈な当たりが

ヒット!

キターッ・・・

フッ・・・

ばれました・・・(;_:)

その後も何度か当たりましたが

すべてバラシ・・・

まぁ今日は調査だから・・・と自分に言い聞かせ

日も暮れてくるので戻ることに

戻りながら岸に近いところにずっと釣り船がいたので

水深8メートル位のところを小型のジグで攻めてみると

可愛いアブラメちゃんが連発です

20141026_154359.jpg

しばし楽しませてもらいました

夏泊はこれからが本番かな・・・

来週、再度チャレンジしてきまーす(^.^)