2014-07-29

シーバス&進水式&キャンプ(33浮き目)

NOBさんの進水式&えばだ介さん主催のキャンプに参加するためにまたまた十三湖へ

もう住んだほうがいいんじゃないかって…^_^;位行ってます・・・

進水式が昼頃の予定のようなのでそれまでは釣りをすることに

8時頃現地入りし釣り開始

Sさんのどこにいるかわからないから群れを見つけるのが大事だよのアドバイスに

ランガンすることに

パイロットルアーを装着し

水深・水温等の変化のあるところを中心にランガンします・・・

一時間ほどランガンしますがバイトなし・・

だいぶ奥まで来たので戻りながら再度ランガン

水深が急に深くなっているところがあったので

レンジ・トレースコースを替えつつ打っていると

妻にヒット!

自分のルアーを回収しサポートしますが

惜しくもバラシ・・・

しかし魚は群れているはず・・・

すぐにキャストさせると

ヒット!

今度は慎重にやりとりをさせます

エラ洗いのかわし方・突っ込んだときの対処などをアドバイスしながら

弱ったところをネットイン!

妻も上手くなったもんです(^.^)

なんて感心している場合じゃありません・・・

この渋い状況・・・チャンスは今しかないと

私もキャスト!

速攻ヒット!

なんとかゲットです(^▽^;)

とりあえずお互いゲットしたので終了することに

1406358019153.jpg

その後はみなさんと合流し

進水式&キャンプです(^.^)

無事に進水式を終えたNOBさん

かっこいい~!

P7261437.jpg

P7261442.jpg

その後自分の沈水式を行うNOBさんとえばだ介さん(^.^)

P7261451.jpg

P7261452.jpg

楽しい進水式でした~!

そしてキャンプ(^.^)

飲んで食べてしゃべって楽しいキャンプでしたよ~!!!

またやりたいな~(^.^)

P7261460.jpg

最高充実した一日になりました

みなさんありがとうございました(≧▽≦)

またよろしくお願いしますね~!
2014-07-24

またまた十三湖(31.32浮き目)

すっかり十三湖のとりこになってます・・・(^^ゞ

片道200キロ往復400キロを

凝りもせず通ってます

まずは一日目・・・

現場に着くとFさん兄弟が待機中

結構な風です・・・

satooooo777さんは先輩の接待

とりあえず岡っぱりでやってるよう

どうしようか悩みながら待機していると

川の方は大丈夫だし釣れているとの情報に

satooooo777さんと先輩に便乗して川へ移動

こちらも結構な風ですが出れそう

さっそく出艇です

satooooo777さんの将来がかかっている・・・( ゚Д゚)とのことで

心の中で協力しなければと魚を探します

魚探で地形を確認しながら打っていくと

ヒット!

いますね~・・・(^.^)

バラシてしまいましたが

satooooo777さんに魚がいることを伝えます

先輩が打っていると

しばらくしてヒット!

satooooo777さんのアドバイスを受けながら

先輩、人生初シーバスゲットです!

satooooo777さんも仕事を無事にこなし

ほっとしているよう・・・

お疲れ様でした(^.^)

その後は気兼ねなくバンバン打ちながら

3艇で遡上します

なんとか2ヒット2ゲットで終了です

しかし特筆すべきは

satooooo777さん!

A270の小型艇でよく強風のなかあの距離を漕いでました・・・

カヤック乗りとして尊敬します(^.^)

その後お別れし私は車中泊

酒を飲み8時には爆睡です・・・

・・・・

翌朝・・・

車のドアが開く音に目覚めると

カヤックを積んだ車が・・・

誰だろうと車から降りると

メバマニさんです!

久しぶりです~(^.^)

久しぶりの再会にしばらく雑談・・・し

とりあえずウィンドサーフィンに行ってみることに

しかし予想通りの強風

おさまりそうでしたが

またまた川へ

しかし・・・しぶい・・・

しばらく、いろいろなパターンを試して

なんとかヒット!!

20140722_053518.jpg

その後もしばらくやりますが

バイトのみ・・・

内潟がやっぱり正解だったか・・・

しかし、ここで嫁から早く帰ってきてとの言葉を思い出しストップフィッシング・・・

内潟なら最近の状況から爆発するだろうなと

後ろ髪をひかれながら帰還…^_^;

メバマニさんは内潟へ移動

3ヒットだったもよう・・・

しかもビッグサイズだそう・・・

少しやっていけば良かった~・・・

しかし、嫁は大事にしなければ・・・

ですよね(^.^)

2014-07-15

台風一過&妻初シーバス (29.30浮き目)

台風一過・・・

シーバス狙いでここははずせないでしょう!

と天気予報とにらめっこ・・・

状況が良さそうなので行って来ました

増水後の落ち着きを見せている河川を攻めるか・・・

それともベイトが流されたと仮定して

河口から本湖を攻めるか・・・

悩んだ挙句、本湖から内潟を広範囲に探ってみることに

今回の目的は私のガイドで妻の初シーバスゲットが第一

岩木川の増水でベイトが流されてきたであろうポイントをめがけ漕ぎます

ボラが凄い・・・

湖内に生命感があふれています

シーバスが着きそうな場所を攻めながら異動しますが

バイトがありません・・・

あたりを見回すとイメージしていた場所とは全く違う場所に潮目が・・・

場所を大幅に移動し妻にキャストさせます

「うわっ・・うわっ来た来た・・・」

妻のロッドが絞り込まれています

急いで自分のルアーを回収し

妻にアドバイスを送ります

妻は初めての強烈な引きに必死・・・

しかしすぐに冷静さを取り戻し

どこで覚えたのか本能なのか

なかなかの竿捌き・・・

数回のエラ洗いをかわし

シーバスが落ち着いたところで

私がネットイン!

記念すべき妻の人生初のシーバスです

妻もノリノリです(^.^)

もっと釣りたいという妻のリクエストに潮目に沿って

攻めていきます

しばらくしてヒット!

小型の元気がいいやつです

今度は妻に任せ傍観します^_^;

ジャンプしまくりです

ばれるかな~と見ていましたが

しっかりゲット

食べれる魚は逃しません・・・

ハンターです・・・

まわりではFさんが9本ゲットとニコニコです(^.^)

目標も達成したし妻も満足しているので

ここで終了

翌朝はガイドではなくアングラーとして私もしっかり釣りをしました

前日と全くちがう状況に苦戦しましたが

しっかりと数本のゲットが出来ました

やっぱり楽しい~(^.^)

1405337360245.jpg

1405337251665.jpg
2014-07-11

十三湖シーバス&キャンプ(26.27.28浮き目)

さてさて随分引っ張ってます^_^;

ということで風呂も入りさっぱりしたところで

午後の部

昼にsatooooo777さんとキャンプ場で合流しさっそくポイントへ

あっ受け付けありがとうございました(^.^)

ポイントへ着くと結構な風

しかしポイントまでは向い風なので

帰りは楽できるだろうと出発

ポイントまでは3.5キロ

のんびり漕ぎます

途中、魚探の地形に気になる地点があったので

satooooo777さんに声を掛けやってみることに

変化のある場所の風上にカヤックをいれキャスト

すると幸先よく速攻ヒット

エラ洗い連発されるが落ち着いて対処し

ネットイン

なかなかのグッドサイズです

キープはしないので弱らないうちにリリースします

シーバスちゃんありがとね~(^.^)

その後、反応がないので爆釣ポイントへ向け漕ぎだします

そしていよいよポイントへ

satooooo777さん速攻ヒット!

が・・・バラシ・・・惜しい・・・

しかしすぐにまたヒット!

が・・・バラシ・・・

しかし三度目の正直

無事にランディング(^.^)

おめでとー!!!

20140707_154633.jpg

そして、これを機に

satooooo777さんが

怒涛のごとく釣りまくります( ゚Д゚)

キャスト&ヒット・・・ヒット・・・ヒット・・・

satooooo777さん

もう止まりません

この後にキャンプが控えているので終了しましたが

続けていたら何本いったことか・・・

ツ抜けは間違いないペースでした

satooooo777さんの実力をまざまざと見せつけられた午後の部でした(^.^)

体は疲れているものの気持ちは軽い二人は

キャンプ場へ向かいます(^.^)

キャンプ場へ着くとすでに準備が出来てNOBさん、Tさん、Sさんがスタンバってます

そして宴会スタート!

P7071393.jpg

P7071394.jpg

途中ぶいよんさんも参加したりしながら

NOBさんのもつ鍋

Sさんの焼き肉等々・・・

超うまい料理を食べながら

酒を飲み楽しい話

ためになる話・・・

すべてが楽しく久しぶりに飲みすぎました・・・(^^ゞ

釣り&キャンプ最高です

まだまだ宴会が続く中

睡魔に勝てずこっそりと寝ます・・・

おやすみなさい・・・

・・・グラッ・・グラッ・・グラグラグラグラ・・・

爆睡していたので何が起きたかわからないまま

車の外をみるとTさんが立っています^_^;

釣りに行くぞー

Tさんタフすぎます( ゚Д゚)

ポイントに着き釣りを始めるものの

昨日とうってかわって渋い・・・

パターンが変わったのかバイトすら出せません

そんななかTさんは流石です!

ポツリポツリとですがヒットに持ち込んでいます

やっばりスゲーなぁと思いながらキャストを続けるも

宴会の酒で疲れが一気に出てきた私は集中力が保てず

一時間ほどでストップフィッシング・・・

しかし今回の三連ちゃん満足のいく釣行でした(^.^)

とりあえず1釣行1ゲットにだいたい持って来れるようになったし

少しは私も成長しているのかな・・・って思えることが出来ました

さてさて次はいつ行こうかな~・・・



2014-07-10

十三湖シーバス&キャンプ(26.27.28浮き目)②

・・・翌朝

2時半に目覚めた私はさっそくポイントへ

4時出艇し漕ぎ漕ぎすること数十分(^▽^;)

聞いていたポイントへさっそく向かい

数回のキャスト・・・

すると速攻ヒット!

しかもグッドサイズ(^.^)

慎重にネットインしパチリ

20140707_053819.jpg

昨日の教訓から時合いを逃さないよう

すぐにキャスト開始します

ここから私にとって大事件が起こりました(;゚Д゚)

ヒット!ヒット!ヒット!・・・

20140707_141603.jpg

20140707_141543.jpg


もう止まりません!

とうとう来ました!

これぞカヤックの真骨頂の釣果

シーバス初めての入れ掛かり(;゚Д゚)

もう楽しくてたまりません(≧▽≦)

エラ洗いもなんのその・・・

余裕の竿捌き^_^;

結局ヒット数11

キャッチ数11バラシ0

ヒットが少し遠のいたところで

まだまだ釣れそうでしたが午後組に残すため終了

まだまだ釣れるぞー・・・という

心の中の悪魔のささやきと葛藤しながらも

超満足な釣果にパドリングも軽やかに戻りました(^.^)

岡っぱりでは修行の釣りでしたが

カヤックで浮かべばこんなにも楽しい別世界の釣りが出来ることを再確認できた朝でした(^.^)

さて、午後はキャンプメンバーと浮き浮きの予定

風呂にも入らず前日から釣りばかりしていたので

蟹田のポッポ湯に行き午後に備えます

ポッポ湯は空いていてミルキー風呂が最高!

意外と穴場ですよ~

                  午後の部に続く・・・(^^ゞ

2014-07-09

十三湖シーバス三連ちゃん&キャンプ(26.27.28浮き目)①

nobさん、satooooo777さんに誘われ十三湖シーバス&キャンプへ

暇な私はフライング^_^;で前日入りし浮き浮き

現場に昼前に着くとFさんが帰ってきます(^.^)

話をすると自己新記録にニコニコ(*'▽')顔です

これはいけるかな~・・・とさっそく浮き浮き

途中、jun3jun3を発見し挨拶&状況確認

こちらは芳しくないよう・・・

魚探を見ながら地形の変化のあるところ&流れに変化のあるところを探っていくと

間もなくしてヒット!

結構なエラ洗いをします

元気いい~!!!

20140706_120534.jpg


ランディング後、ヒットがないjun3jun3にポイントを教えるため向かいます

状況を伝えるとシーアンカーの必要性を感じる風になってきたため一旦戻ります

再度ポイントへjun3jun3と向かいます

しかし・・・


バイトは数度あったものののりません・・・

時合いを逃したかな・・・

やっぱりあたっているときにどんどん釣らないとだめですね~

その後は全く何事もなく終了・・・

その後、車中泊のための買い物をし道の駅へ

ベッドメイキング^_^;を済ませ

のんびりビールを飲んでいると・・・

T氏から入電

これが翌朝の大事件につながります・・・
2014-07-03

カヤックスタンド

こんなん見つけちゃいました(^^ゞ

P7031392.jpg

P7031389.jpg

強度もあり畳めばコンパクト

パッド付きでカヤックにぴったりです(^.^)

本来はクーラーボックススタンドですが

私にはカヤックスタンドにしか見えません・・・(^^ゞ

ノースイーグル 2ウェイマルチスタンド

一個3000円です(^.^)

いわゆるカヤックスタンドとして販売されているものからすれば格安ですよね~
2014-07-03

十三湖シーバス(25浮き目)

またまた行ってきちゃいました・・・(^^ゞ

天候と潮から出発日を設定し

ルアー選択をじっくり経験から選抜し

今回は自分の釣りをするために

艇をA410に乗せ換えます

当日・・・

朝2時半起床し十三湖のポイントに三時半到着です

そして四時出艇

ここはほぼ初めてのポイントなので

魚探をつけて地形調査も兼ねます

対岸をランガンぎみにポンポン打ちながらすすむと

かけあがりを発見

ワンドになっていていい感じ

ここはじっくり攻めてみることに・・・

レンジ、トレースコース・ルアーをかえつつ

丹念に探ります

と・・・・

カツン・・・

ん・・・バイト・・・

一度回収し今度はただ巻き・・・

吸い込むようなバイトとともにロッドが曲がります

うぉ・・・来た!

と同時にエラ洗い一発

バレマシタ・・・(T_T)

でもヒットにテンション上がります

今、やっていることは間違っていないと確信し

ポイントを休ませるため

再度ランガンしながら移動します

しばらくすると流れが出てきています

周りを見回すと反対岸の流れが速いことに気づきます

いってみると水深もベスト

周辺を広範囲に探ります

するとすぐさまバイト

これはいるな・・・

そしてヒット!

カヤック際での突っ込みをかわしネットイン

よっしゃー!

P7011388.jpg

今季2本目(^.^)

今日は昼から用事があるので

ここで終了です

あまり情報に頼らず自分の釣りに徹してのヒット

意識して状況を把握することで目が少し成長出来た気がする釣行でした

爆釣情報が飛び込んできましたね~

さぁ十三湖本番スタートです(^.^)