2014-06-27

十三湖(23浮き目)→大泊&十三湖(24浮き目)

先日のリベンジに行って来ました

いつも通り昼過ぎに十三湖到着

モエビパターンから抜け出していることを期待して

河口付近から出艇

今回は湖内の奥まで広範囲に探ることに・・・

P6241372.jpg

準備を済ませ出艇です

PBパターンでとりあえずバイトをとり魚を確認してから周辺を攻める作戦

ですがあたるのはウグイばかり・・・

湖内をかなり奥まで探るも

シーバスはとらえることが出来ませんでした(T_T)

なにも釣れず妻も疲れているようなのでホテルに行き作戦会議^_^;

次の日は妻がなんか釣りたいとの希望で大泊に行くことに

翌朝・・・

大泊はべた凪です(^.^)

妻はイソメブラー

私はジギング

根魚狙いで浅場を探りますが

私・・・(T_T)

妻・・・アイナメゲット マゴチゲット

私・・・釣れる気しね~・・・

妻・・・余裕・・・

そうそうに上がることに

P6251376.jpg

余裕の妻・・・

水遊びしてます・・・(^^ゞ

悔しそうな私をかわいそうに思った妻の天の声

十三湖もう一回行く・・・?

私・・・行く~(^.^)

ということで午後から再度十三湖へ

出艇してすぐにヒット!

ウグイですが・・・

何も釣れないよりはウグイでも楽しいです(^.^)

しばらくすると妻にもヒット!

妻のお友達

チンチンです(^.^)

P6251378.jpg

これに気を良くしたのか

一人で歌って漕いでます(^^ゞ

それをBGMに漕いではキャストを繰り返します・・・

ひたすら繰り返します

湖内の中ほどまで来たところで

対岸のかけ上りを探りながらもどり

河口近くに来たところで私にヒット

結構ないい引きをします

寄せたところで魚を確認すると

ヒラメ!

もたもたしてるとばれるので

浮かせたところでネットイン・・・

と思いきやネットから飛び出します・・・

元気いいです(^^ゞ

再度ネットインし

あまりに暴れるので速攻で締めます

これでひと安心です(^^ゞ

P6251382.jpg


シーバスこそでなかったものの

満足できるファイトしたので終了です

今日は久しぶりに秘蔵の

ウエダ スティンガーディープを使ったのですが

このロッドを使うと何かがおきます(^.^)

良いロッドなんですが

ウエダ もうないんですよね~・・・

でも使ってやらなきゃ意味ないですしね~

次は来週あたまに再度リベンジです(^^ゞ

シングル艇で本気モードで行きますよ~!

最近、むつより十三湖にいることのほうが多いような・・・

2014-06-23

十三湖(22浮き目)&うみべん

6月20日十三湖シーバス

タンデムで十三湖に行って来ました

今回は初めての出艇場所からNOBさんと出艇

準備をして出艇と思ったらNOBさんがいつもの例のアレを催してしまったので

お先に・・・

漁港周辺に回遊が見られるとの情報だったので

漁港沿いに探っていきます

ウグイのヒットばかりなので

気になった漁港の脇に戻ります

NOBさんが出艇していたので

状況を聞くと70upゲットとのこと!

P6201307.jpg

テンション上がります

さっそくキャスト!

何度かキャストを繰り返すとヒット!

以外に引かないのでウグイか・・・

しかし寄せてきたところで結構突っ込みます

小型のシーバスでした(^.^)

一応今年初シーバス!

サイズアップを狙いますが、その後バイトが遠ざかります・・・

少しづつ場所を変えながらキャストをしていると

妻がなんかキターっ!

結構引いています

上がってきたのはクロダイ

チンチンサイズですが・・・(^^ゞ

妻もテンションアゲアゲです(^.^)

良かった~!

タンデムで出ると二人が釣れないと楽しさ半減するんですよね~

その後もねばりましたがノーバイト・・・

NOBさんにはヒット&バイト多数なんですけど・・・

ルアーカラー&レンジの大切さ痛感しました・・・

いるのにバイトすら出せない・・・

まだまだ修行が必要です

本日は終了してホテルへ

次の日は『うみべん』です

6月21日

『うみべん』海の勉強会です

そのイベントの一つとして

カヤック体験&ホタテ稚貝放流

親子をフロントシートに乗せるということで

結構責任重大です

何気にトップバッター・・・

のんびりしてると私の艇が海に浮かべられて準備万端

急いで向かい出艇です

親子連れと話をしながら遊覧

みなさんDuo410の安定感に驚いていました

P6211357.jpg

P6211343.jpg

P6211340.jpg

八甲田丸に近づくとカヤックから見る八甲田丸の大きさに

「大きい~! 陸からみるのと全然違う!」と大喜び!

途中、稚貝を放流したり皆さん楽しそうでした

カヤックの知名度もかなりアピール出来たのではないかと思います

今回は少し風はありましたが絶好のカヤック日和

1回目にしては大成功だったです

次も天気が良ければいいなぁ

スタッフの皆さんお疲れ様でした(^.^)

あっ東奥日報、カメラ目線じゃないですよ~

ナチュラルナチュラル・・・って意識してました・・・(^^ゞ
2014-06-17

夏泊(21浮き目)

連日の天候不良の中

悶々と海快晴チェック

夏泊が朝のうち晴れ&微風

釣り情報、真鯛0から30匹

もう我慢できませ~ん・・・

妻を引き連れタンデム釣行に行って来ました

確かに時折日が差し海も凪

絶好の釣り日和です

遠くの方には不穏な雲がありますが・・・

準備を整え出艇します

激濁りです・・・

とりあえず油目崎周辺を探ります

10mラインで中層に真鯛の反応らしきものが出ますが

私のロッドには反応が出ず・・・

とりあえず無難なアイナメ狙いにします

根を探るとアタリは出ますがエサ取りばかり・・・

妻が行ってみたいといった根に近づくと

私・・・速攻根掛かり・・・・

妻・・・速攻ヒット・・・

最近、多いです・・・(^^ゞ

妻に釣れたので再度真鯛狙いに戻ります

いつもヒットするポイントを中心に狙っていると

真鯛っぽいアタリ・・・

徐々にロッドを引き込んでいきます・・・

グググーッ・・・と引き込んだところであわせますが

フッ・・・ 外れました・・・

その後、何事もなく雷が近づいてきたので退散

片づけているとどしゃ降りに・・・

ギリギリセーフでした(^^ゞ

P6161297.jpg

ドヤ顔の妻

P6161290 - コピー

坊主の私・・・(T_T)

次は負けないぜ・・・ きっと・・・ !(^^)!
2014-06-13

偏光グラス

今日、眼鏡屋から電話があり

さっそく取りに行って来ました。

偏光グラスです(^.^)

フレームは

ZEAL VERO 2nd

レンズはTALEXです

これで益々釣れるはず・・・(^^ゞ

P6131280.jpg


2014-06-12

青森港岡っぱり

海快晴を見ていると

ん・・・

青森港は風弱いじゃない・・・

ということでさっそく行くことに(^^ゞ

シーバス&ブリタックルの準備をして出撃

予定していた出艇場所に着いてみると

確かに風は弱い・・・

しかし沖で吹いているのか

波はザップンザップン・・・

どうしようか悩んだが

岡っぱりしながら待機することに

2月に地形は調査済みなので

堤防先端から回遊がありそうなエリアを重点的に攻めます

時々ルアーに何かが当たります・・・

イワシです・・・

これはいけるでしょ・・・

と朝一のゴールデンタイムを攻めますが

ノーヒット・・・

こうなってくると他の場所が気になります

我慢できなくなり一旦車に戻り市内を調査

どこもいまいちな様子

もう少しで潮が干潮から上げに変わります

どこにするか悩みましたが

イワシが一番多い元の場所に戻ることに・・・

プチあきらめモードの中

キャストを続けていると

早巻きしていたルアーが止められます・・・

合わせをいれると

ギャーッ・・・・・・

ドラグ出まくり・・・

来ました!ヒットです!

ブリを想定したラインなのでしばらく楽しんだあと

強引に寄せランディングし

チャンスタイムを逃さないよう

速攻でキャスト開始!

すぐにヒット!!!

もう一本あげているので余裕で楽しませてもらいます(^.^)

いや~釣りって本当に楽しいですね~

今日はポイント選択、潮の読み、ルアーの選択

すべてが読み通りで進む良い釣りが出来ました(^.^)

そろそろクーラーボックス追加しなきゃな~・・・

40リットル位必要かな~・・・

とクーラーからはみ出している魚を見ながら帰路に着きました

一年に何度もないのに妄想だけは大物釣り師気分で・・・(^^ゞ

20140611_114650.jpg




2014-06-04

下北半島ポイント調査(20浮き目)

今日は下北半島のブリ情報があるポイントへ

釣れなかったので調査ということで・・・(^^ゞ

ポイントに5時着・・・

するもおじいちゃんにつかまり出艇は6時近くに(^^ゞ

出艇場所にはウニ漁をする磯船がひしめきあってるので

邪魔しないように沖へ出ます

水がとても綺麗です(^.^)

とりあえず水深10m付近の根を探るとソイが入れ食いです

落とせばいくらでも釣れます(^.^)

飽きてきたので本命のブリを狙いに沖へ・・・

と思うのですが漁船がすぐ近くの20m付近をトローリングしていて

沖に行けません・・・

ん・・・

漁船がここをトローリングしているってことは

この辺にブリがいるのか?

とりあえず仕方がないので周辺を探っていると

漁港裏の浜でボイル発生!

急いで向かいますが

もうちょっとのところで移動していき

捕まえられません・・・

キャストすれば届く距離まで近づいても

今日はジギングタックルしか持ってきていないので

何としても群れをカヤック下にと頑張りますが・・・

とうとう捕まえられませんでした

キャスティングできるタックルとミノーかトップがあれば・・・

後の祭りです(T_T)

幅20m近いナブラやブリが水面でボコボコいっているのに釣ることが出来ないとは・・・

2時間ほど頑張りましたが海が静かになってしまったので次の機会にすることにして

朝一のソイはすべてリリースしていたのでお土産を確保することに

群れを追いかけ4キロほど漕いだので戻りながら

根魚ジギング(^.^)

釣れます釣れます(^.^)

落として5シャクリ1ゲットペースで復路の4キロ

何匹釣ったか数えてませんがとりあえずソイ5アイナメ1だけキープして戻りました

次は準備万端でブリをゲットしますよ~(^^ゞ

しかし今日も漕ぎました

南側の岬近くまで行き北側の大物で有名な島方面まで調査

深場は調査できませんでしたが十分なポテンシャルを感じさせる場所でした(^.^)

ブリ格闘編へ続く・・・はず(^^ゞ

※写真はファイルが重くアップ出来ませんでした

綺麗な海だったので皆さんに見せたかったのにな~・・・



2014-06-02

夏泊タンデム釣行(19浮き目)

本日は夏泊タンデム

風もないので妻も釣りが出来ます

ベイトがあふれている小稲生から出艇です

今日は妻にカヤックでの初ヒットをさせるのが目的

ブラーにイソメ(^^ゞでアイナメを狙います

P6021264.jpg

ここは出艇してしばらく漕ぐと海底に山があります

その周辺が鉄板ポイント

さっそくヒット

P6021263.jpg

小さなアイナメですがカヤックフィッシング初釣果

喜んでいます

私もアイナメヒット

ポツポツとアタリがあり飽きません

場所をかえつつ探っていくと

妻のロッドが引き込まれます

35㎝位のアイナメ

妻にとっては大物です

慎重にタモにいれゲットです(^.^)

その後も約三時間浮かび終了

目的は達成できたしポイントの調査もでき満足

P6021269.jpg

タンデムって楽しいですね~

はまってます

最近、よく声をかけられるようになりました

やはり、みなさん興味あるんですね~

jforcekayakは全種類試乗できますので

お気軽にcalm at seaまでお問い合わせくださいね~(^.^)

jforcemutu@gmail.com