--------


2014-05-31

タンデムツーリング

今日は夏泊にタンデムツーリング

一応はカレイ釣りの準備もしたのですが

風が強くシーアンカーも付けていないので

釣りは成立せずツーリングとなりました

P5311256.jpg

椿山海水浴場脇から出艇し大島付近までパドリング

漁船から受ける波の対処をレクチャーしたりしながら

向い風をパドリング

タンデムはこんな時も力強いです

そんなこんなで約2時間

妻とのパドリングも息が合い

追い風時はのんびり漕いでも時速6キロ

もう十分釣りが出来るまで来たので

あさっては再度、夏泊で本格的に釣りに行ってきます

今日は釣れなかったので釣堀で

食材ゲットです

P5311259.jpg

帰り道、稲生漁港近くでナブラが立ってました

P5311261.jpg


車から飛び出して

キャストしましたが反応なし

何だったんだろう・・・

釣堀には網にはいったという

ワラサとシーバスが入っていましたが・・・
2014-05-30

カヤックフィッシングを安全に楽しむために

カヤックフィッシングを安全に楽しむために

気象・海象について十分理解しているつもりですが

再度、おさらいを兼ねて書いてみました(^.^)

まずは風について

カヤックフィッシングを出来るのは

風速にして5~6mが限界・・・

楽しむなら予報で安定して1~3mでしょうか

もちろん海風か陸風

風の向きにもよりますが自分のスキルでいけないと思ったときは

中止すべきです

また、カヤックの利点として風裏を利用して出艇できるときもありますが

風表の風速によっては風裏に吹きおろしの風がくるときも

あるので地形をよく見て危険な場所には近づかないということも大切です

次に波ですが基本的におおきい周期のうねりよりも

細かいピッチの波のほうが危険をともなうことを頭にいれておきましょう

複雑な地形の海底や海岸による三角波も注意が必要かと

続いて潮流についてですが

最近の真鯛ポイントでは

ターンオーバーによる渦巻や激流が発生しています

これらは特に幅の狭い潮目に発生する確率が高いので

近づかないほうが無難

もしも入ってしまった場合は

流れに対し斜めに脱出するのが安全です

次に霧ですが

穏やかで暖かく凪の日に発生する霧は突風の前触れであることが多いです

沖で浮かんでいるとき遠くから霧の塊が近づいたら

一旦岸に退避しましょう

濃霧にまかれ視界ゼロ

強風で流される・・・

これほど怖いことはないでしょう

その他、雷や突然の豪雨など

突然の気温の変化や風の変化

とにかく違和感を感じたら注意が必要です

海の怖さを十分理解しましょう

カヤックフィッシングは安全を十分確保して楽しむものです

釣りに集中しながらも常に気象海象の変化に注意し少しでも危険を感じたら

中止することが大事です

幸い青森のカヤックフィッシングは無事故ですが

事故を起こせば青森のカヤックフィッシング界の未来にかかわります

楽しいカヤックフィッシングを末永く楽しむために再度勉強しておこうと思います

私もまだまだ初心者です

出来ればみなさんもここに注意したほうがいいよっていうことがあったら教えてくださいね~(^.^)

明日はタンデムでカレイ釣り予定でーす(^^ゞ

なんだかんだ言ってもこんなに楽しいものはないですからね~(^.^)
2014-05-29

真鯛またまた・・・ (17浮き目)

そろそろ真鯛爆発の予感に

またまた行って来ました(^^ゞ

前日入りしてポイントを確認しに漁港に行くと

Sさんが片づけ中

状況を聞くと、まだ渋いとのこと・・・

それでもグッドサイズをゲットしてました

流石です(^.^)

翌朝はFさんと合流

P5281248.jpg

気合を入れて薄暗い朝一から出艇

P5281254.jpg

しかも殺気出してます(^^ゞ

P5281255.jpg

とりあえず漁港付近まで漕ぎ

これからというところで

遠くから霧が向かってきます

あっという間に霧に包まれそうな予感に

Fさんに「一旦岸に寄りましょう」と叫び

岸に漕ぎます

予想通り霧に包まれ視界がありません

何とか見える岸際を頼りに2メートルの浅場へ

振り返るとFさんが見えません・・・

風も少し吹いてきています

霧とともに突風に襲われた経験がある私は

やばいかな・・・

すぐに妻に電話しラインでFさんに岸に戻ったほうが良いと

連絡を取ってもらい

霧が晴れるのを待ちます

しばらくすると霧が晴れて来ました

でもFさんはどこにいるんだろうと考えながらも

再度、時折ある魚探の反応を探りながら

沖へ向かいます

と、ここでまたしても沖にやばそうな雲の塊が海上を

向かってきます・・・

今度はやばそうです・・・

また、妻に連絡しラインでFさんに連絡をいれてもらい

一旦、戻ることに・・・

岸に戻りしばらく霧が晴れるまで待機

岸に打ち寄せる波も強くなり

Fさんの安否が気になります

待っていてもらちが空かないので

車に乗りこみ海岸沿いを探しますが

見つかりません

霧も晴れてきたので探してくると妻に声をかけ

出艇しようとしたところ

tazawaさんより入電

心配して電話連絡を取ってくれました(^.^)

Fさんは沖で釣りをしているとのこと

しかも真鯛三枚ゲット・・・

ひぇー・・・

あの中で釣りしてたんですか・・・

何はともあれ安心した私は再度アタック

しましたが時合いは過ぎ去ったあと・・・

水草一枚・チビヒラメのバラシで終了

出艇場所から漁港沖を三往復

いや~漕ぎました

A410だからこその移動距離

何キロ漕いだんでしょう・・・

しかしわたくし、真鯛からさけられてるんでしょうか?

それともやがてくるランカーのための試練?

まだまだ負けませんよ~!
2014-05-25

本日の収穫

本日は風が強く出艇できそうもないので

夏泊までのんびりドライブ(^.^)

半島の引っ掛け釣りで

トゲクリ蟹・ホタテ・カレイをゲット

今晩の酒のつまみ(^^ゞ

P5251243.jpg

P5251244.jpg
2014-05-23

田名部川 シーバス

昨日の夕方

1時間だけ岡っぱり

釣れてる情報はないものの

さすがにそろそろ釣れてるだろうと

田名部川へシーバス

現地にいくと数人がキャストをしています

状況を聞くと釣れてないとのこと・・・

テンション下がったものの

満潮なので少し川のほうに行ってやってみることに

状況がわからないので

広範囲に探ります

20分ほどキャストしたところでヒット!

激しいエラ洗いをを繰り返します・・・が

余裕でよせてぶち抜きます



スーパーサイズ!




別な意味で・・・


一応シーバスです


目にフックが入ってしまったのでキープ・・・


今夜は塩焼きです(^^ゞ

P5221237.jpg


2014-05-21

カヤックフィッシングデビューin妻(^^ゞ (16浮き目)

duo410で妻とともに

タンデムカヤックフィッシングデビュー

とりあえず釣果は二の次で

慣れることを目的に・・・(^^ゞ

のーんびり日が高くなってからスタート

二人で協力しながら準備を整え出艇!

相変わらずの鬼漕ぎに

『ばてちゃうからゆっくりでいいよ~』

と声をかけゆったりと漕いでいきます(^^ゞ

P5201226.jpg

海の中の綺麗さに感動してるんだろうな~と

思っていると

『ナマコいる、美味そう』といっています(^^ゞ

景色よりもナマコに夢中・・・

魚探に反応はありませんが

とりあえず釣りをしてみることに

良さげな根を流しながら探りますが

異常なし・・・

しばらくやってみますが反応がないので

ツーリングに変更

普段いけない小さな岬に行ってみたりと

妻も楽しんでます(^.^)

タンデムの良さですね~!

かなり暑くなってきたので一旦戻り休憩

P5201230.jpg

その後、しばらく漕いで終了

そろそろウェアの衣替えの季節ですね~(^.^)
2014-05-19

テニス肘回復

テニス肘のことだいぶ前に書きましたが

最近まで痛みがとれなくて実は苦しんでました・・・

しかし、真鯛が釣れている・・・となれば

黙っていられず・・・連戦連戦・・・

多少の悪化は今の時期我慢のつもりでした・・・

しかし、どうしたことでしょう・・・

痛みに堪えながらカヤックを漕ぎ続けていたら

治ってしまいました(^.^)

まだ湿布とサポーターは手放せないものの

ほとんど痛みがなくなり力も入るようになってきているのです

テニス肘にパドリングは効果的なのか・・・

実際は医者じゃないのでわかりませんが回復したのも事実・・・

テニス肘のみなさんパドリング運動してみてください

回復するかも・・・

※あくまで私が回復したのであって効果については保障できません(^^ゞ
2014-05-17

うみべん2014デモンストレーション


デモンストレーション行って来ました(^.^)

むつを出発してから道中爆風・・・

やれるのかな~と不安を感じながら・・・

現地入り

やはり爆風・・・

P5171216.jpg

勢揃いしてます(^.^)

しばらくの雑談ののち準備

P5171218.jpg

tazawaさんの「行くよ~」の合図で一斉に出艇していきます

私はカヤックほぼ初の妻がいるので

みなさんが出てから出艇

出艇と同時に流されますが

妻はフロントシートで鬼漕ぎ・・・(^^ゞ

ストップストップ・・・

妻を制止し私が操船してとりあえず岸沿いにつけますが

それでも強烈な風です(^^ゞ

ワラッセの裏を二、三度往復して限界・・・

途中、妻の鬼漕ぎでYさんに突っ込みそうになりながらも何とか戻ります(^^ゞ

こんな風でも「きゃっきゃっ」言いながら

「楽しい~っ」言ってる妻・・・

恐るべし・・・

なんだかんだで楽しいデモンストレーションでした(^.^)

本番が楽しみ!

『うみべん2014』は

6/21・7/19・8/10・8/23に行われます

カヤックの普及の足がかりになるイベント

皆さんで盛り上げていきましょう!!!

※duo410はこの風の中

タンデム初心者の私たちでも

グイグイ進みます

この艇、おすすめです!!!

2014-05-16

j-force kayak duo410 (14浮き目)

妻のカヤックデビューです(^^ゞ

とりあえずパドリングのイメトレをしてもらったあと

P5161209.jpg

さっそく出艇

最初の数分は戸惑ったものの

すぐに慣れ

初めてのカヤックを楽しんでいます

しばらくすると風が強くなってきたものの

海水浴場のテトラ内なので

この機会に少し荒れた海も体験してもらいます

もともと怖いもの知らずなので

全く問題なく漕いでいました

しかしduo410いいですね~!

こんなに安定感があり

しかも驚くほど速い

二人でぴったり息があえばA410より速いと思えるほど速い!

艇の幅がありますがパドリングも問題なし

艇の形状がいいんでしょうね~

duo410お勧めです!

みなさんパートナーをカヤックの世界に引き込んじゃってください(^.^)

P5161212.jpg

2014-05-16

平舘真鯛またまた撃沈・・・(13浮き目)

前回の真鯛釣りの惨敗に悔しくて

またまた行ってしまいました(^^ゞ

前回の教訓を活かして

準備と心構えは気合十分・・・?

今回はnobさん、mさん、tazawaさん、takahasiさんペアと出艇です

みなさん真鯛めざして沖を目指します

P5151192.jpg
tazawaさん
P5151195.jpg
私(^.^)
P5151196.jpg
takahasiさんペア
P5151200.jpg
nobさん
P5151197.jpg
mさん

途中の小さな反応もこまめに探りながら40mを越えたところでいい反応(^.^)

みなさんの近くにいくとtakahasiさんがファイト中

惜しくもばらしてしまいましたが

かなりのサイズだったようです!

俄然やる気がでてきます

魚探も鳴りっぱなし

ジグを投下し巻き巻きしていると

なんか違和感を感じた瞬間

ヒット!!!

激しくドラグを鳴らします

しかし10mも巻けば持っていかれの繰り返し

カヤックも引きずられています

10分ほどファイトしましたが上がってきません・・・

疲れてきた私は、このままではらちがあかないと

ドラグを締めパワー勝負に・・・

ポンピングでロッドをあげた瞬間・・・

ラインブレイク・・・(T_T)

昨年もこのパターンでラインブレイク・・・

おそらく2mのアイナメ(^^ゞ

アイナメマスターのワタクスがいうのだから間違いない

しかし本当進歩がありません・・・

気を取り直し再開するも反応が消えてしまい

その後は全くだめ・・・

tazawaさんも反応がないとのこと・・・

こうなったら場所を異動するしかない・・・

しかし後から爆釣してるかもしれない・・・

どうするか判断に迷いましたが場所を思い切ってかえることに

先日、真鯛情報があった風裏ポイントに行くことにしました

しかし・・・

風裏のはずが風向きが変わり

結構な波

P5151202.jpg


沖に出なければ大丈夫だろうと出艇するも

チビナメ30㎝一匹という結果・・・

大潮なんてきらいだ~!!!
2014-05-13

真鯛釣行三連チャン 撃沈・・・(T_T)

真鯛が浅場に寄ってきたとの情報に

行って来ました~(^.^)

初日は風の向きからして

ここしか出れないだろうと風裏ポイントへ

P5101135.jpg

P5101139.jpg

岸からの風が軽く吹いていましたが

風が強くなる予報ではないため

沖に出ないことでの出艇

ベイト反応を見つけ

ジグを落とすと速攻でヒット

結構な引きです!

来たか~・・・赤いの・・・

水面をのぞくと

来ました~

茶色いの・・・

またまた50upのアイナメ(^^♪

今年はデカナメに愛されています(^.^)

その後すぐに50downのアイナメ追加

そのあたりで沖からうねりが入ってきたので

風が強くなってくると判断

戻ることに・・・

1時間しか浮けませんでした・・・

P5101142.jpg

風向きからポイント変更

到着すると

W夫妻・ギアベンドンさんと遭遇

サンバーさんの車もある(^.^)

しばらく状況をみるが無理と判断

本日終了・・・

時間が大量に余ってしまったので青森に映画を見に行くことに(^^ゞ

『テルマエロマエ2』

面白かったですよ~

後半爆睡してましたが・・・

2日目

今日はとりあえず予報は悪かったのですが

前日出れなかった場所へ

P5111150.jpg

P5111163.jpg

予報が見事に外れ

べた凪です

しかし反応が見つけられず

私の心もべた凪です

初めてのポイントでしたが次に期待することにして

ポイント変更

昨日のアイナメポイントに行きますが

風が強く断念・・・

今回は一旦帰ることに・・・

したのですが帰りに寄ったポイントで

皆さんデカ真鯛釣っているじゃないですか・・・

しかも反応が出っ放しとの情報

帰るわけにはいかなくなりました(^^ゞ

もう一泊車中泊することに

satooooo777も来るとのこと

初コラボです(^.^)

開けて翌日

satooooo7777とtazawaさん登場!

mさんも近くから出艇してるよう

P5121181.jpg

P5121174.jpg

P5121177.jpg

私の気合も十分です

まずは40mラインを目指します

反応を探してウロウロ・・・

見つけれません・・・

ウロウロしてると

tazawaさん80二枚の情報

焦ります・・・

場所を移動

satooooo777さんがタモ入れしてます

近づくと真鯛ゲット(^.^)

反応が凄いとのこと

えっ・・・私の魚探は・・・

シーン・・・

とりあえず近くでやってみることに(^^ゞ

風が出てきたのでシーアンカーを入れ

入れ・・・足に絡んでます・・・

何とかほどき

釣り再開

しばらくすると

来ました来ました反応出まくり(^.^)

ジグを投下しますが食いません・・・

そうこうしているうちに風が強まります・・・

これ以上は無理と判断し

satooooo777さんとmさんと岸を目指します

テニス肘の私、向い風はきつい・・・

岸にもどるとtazawaさんがまだです

真鯛が重すぎて遅くなっている様子・・・(^^ゞ

P5121186.jpg

皆さん羨ましい釣果の中

私、撃沈・・・

次は釣りますよ~!(^^)!

※大きい方の鯛、お土産にいただいちゃいました(^^ゞ
 
 tazawaさんありがとうございました(^.^)

P5121184.jpg

本日はチーム墓石カラー

やっぱり墓石カラー

イケてます(^.^)

次は木曜日にnobさんとコラボ予定です(^.^)
2014-05-08

撃沈・・・

先日のアイナメに調子こいて

鯛島近くの公園から出艇

P5081119.jpg

沖も根が入っているかと予想していましたが

以外にも砂底・・・

P5081124.jpg

ジグで探りながら

根を探しますが見つけられず

撃沈・・・

帰ってくる姿に哀愁が・・・

P5081131.jpg

今度は鯛島の沖を探ってみます!

津軽では真鯛が浅場に入ってきた様子

土日は真鯛に行きまーす!(^^)!
2014-05-05

下北に春が来ました

今日は妻が運動会だったので

その間に岡っぱり

とりあえず脇野沢方面へ

P5051109.jpg

ここはとある公園

鯛島が近く磯場

公園なので当然トイレもあるし

カヤックも出艇可能

P5051107.jpg

ここは有望ポイントなので今度調査しておきます

その後、九艘泊等にいってみるも

さすがゴールデンウィーク

各地から来た釣り人でいっぱい

ほとんど釣れていないようなので

いつもの漁港へ移動

誰もいません・・・

7グラムのジグで探ると

いきなり来ました

45㎝のアイナメ

P5051111.jpg

メバルタックルだったので

楽しめましたよ~!

その後もアイナメ・ソイがポツポツと釣れます

先週あたりまで全くダメだったのが

水温上昇で活性が上がった様子

調子出てきたところで妻から

『運動会終わったよ~』の電話

いそいそと妻を迎えに行きます・・・(^^ゞ

妻を乗せた後、妻の実家へ・・・

向かっているとお義父さんが釣竿を背負って

自転車を漕いで帰る途中のよう・・・

イワナ釣りでも行ってきたのかな?と思いながら

帰ると山菜を山のように採ってきました

帰ってきたお義父さんと話をしていると

流れでイワナ釣りに行くことに・・・(^^ゞ

お義父さんのマル秘ポイントに行くと

小型ながらイワナがたくさん泳いでいます

しかし小さい川なのでイワナに姿を見られ

みんな逃げていきます・・・

それでも数匹釣り楽しんで来ました

P5051113.jpg


本日はアイナメ・イワナ・食べきれないほどの山菜・・・

と大収穫

魚が活発に泳ぎ、山にはあふれんばかりの山菜が(^.^)

下北もやっと春本番です!

みなさん、真鯛堪能したら下北へおいでくださいね~!!!
2014-05-03

ぐるり下北半島

本日はI別も気になったのですが

下北半島の出艇場所確認も兼ねて

ぐるりとドライブ

まずは佐井村アルサスまで

ここの『はなまるラーメン』が超美味いんです(^.^)

写真撮り忘れましたが

コッテリ煮干し醤油

これがコッテリなのにあっさりと食べられて

細かく砕いたフライド煮干しがまたいい感じ

単品の鳥唐揚げ

握りこぶしくらいの大きな唐揚げが四個

これまた超美味い

一度食べにきてくださ~い(^.^)

そのあとは大間崎へ

相変わらずの激流

P5031089.jpg

その後、ウニをいただきます

大間のウニはかなり美味い

妻と一緒にあっという間の完食(^^ゞ

P5031092.jpg

P5031093.jpg

しばらく売店をのぞいたりした後

大畑のサクラ街道へ

今年は素晴らしい咲っぷり

本州最北のサクラ街道です

P5031101.jpg

天気も何とか持ち楽しいドライブになりました

あっ・・・出艇場所も何か所か確認してきましたよ~(^.^)

帰ってきてから真鯛に備えて

ストリンガーのチェック

と大間土産のガラス玉をストリンガーに装着

プチ漁師風ストリンガーになりました

P5031105.jpg

P5031106.jpg

今日は皆さん真鯛上がりましたか~?
2014-05-01

ハルガード

カヤックをゴロタ浜等で離岸着岸する際

どうしても岩や牡蠣殻などでハルが傷ついてしまいます。

少しでも保護できないかと

こんなものを付けてみました

P5011084.jpg
P5011085.jpg

昨日、オートバックスにオイル交換に行った際

見つけた『バンパーガード』

透明で目立たず接着力も強力

貼り付けてみたところいい感じ

これで少しでも保護になれば・・・

しばらくテストしてみます(^^ゞ
