--------


2016-02-07

風間浦村鮟鱇祭り

今日は下北半島で唯一行っていなかった

風間浦村の鮟鱇祭りに行って来ました。

20160204_123318_convert_20160207164507.jpg

おそらく外で行列に並ばなければならないだろうと

完全防備で向かいましたが後にまだ足りないと気づくことに・・・

会場に着くと祭り開始一時間前にも関わらず

すでにかなりの人数が並んでいます。

鮟鱇寿司と鮟鱇鍋のチケット販売開始までまだ一時間以上・・・

覚悟して並びます

しかしマイナス五度

しかも結構な風に全身凍り付きます・・・

寒さに耐えながら20分ほど待っていると

会場アナウンサーから天の声が・・・

「かなりの寒さと人数が集まっているので11時半開始を繰り上げ10時45分からチケットの販売を開始します」

並んでいる皆さんから本部への拍手が起きます

まぁ当然といえば当然の計らいですがナイス判断です(^.^)

そんなこんなで寿司と鍋をGET!

20160207_113015_convert_20160207164528.jpg

20160207_120602_convert_20160207164613.jpg

祭りでは鮟鱇の雪中切りの実演などもあり皆さん集まって見学していました

20160207_115811_convert_20160207164552.jpg

12キロほどの鮟鱇をあっという間にさばく手さばきは見事でしたよ。

しかし流石に体が冷えきり早々に退散・・・

メバル釣り仕様の装備で次は行かなければ・・・(^▽^;)

2016-02-06

hiro散歩(函館グルメ二日目)

いやぁ・・・

寝ました寝ました^_^;

それでも前の日10時には寝たので五時に起床

何故かというと温泉を独り占めで入りたかったから(´艸`*)

狙い通り貸切(≧▽≦)

いやぁ最高でした!

その後は朝食まで再度寝ます^_^;^_^;

そして空腹で目が覚めます

タイミング良く朝食時間

なんて素敵な目覚めなんだ・・・

仲居さんが部屋に朝食を運んで準備してくれます

20160204_072714_convert_20160205113452.jpg

THE日本の朝食

ご飯に味噌汁

イカ刺し・タラコ・ひじき・焼き鮭・漬物

そして湯豆腐

健康な私はおひつのご飯を完食

米がとにかく旨い!

おひつのご飯を追加で持ってきてもらおうかと思いました^_^;

その後はまったりして9時に旅館を出発

宿の方にはホントお世話になりました。

いやぁ旅館っていいもんですね~!!!

今回の旅行の目的のひとつである朝市での食材GET

市電に乗り函館朝市に向かいます

朝市に到着するとさっそく市場のおじさんおばさん達が威勢よく声をかけてきます

この雰囲気好きですね~

決して押し売りはしないので

食べてってという声に遠慮なくカニやいくらなどを食べていきます

試食でお腹いっぱいになれるくらい食べれるので最高です!

そして食べるだけではなく美味しかったお店ではしっかりと食材GET

20160204_123318_convert_20160206125820.jpg

特大の毛ガニや根ボッケ・キンキやいくらetc

当分のあいだ食えます(≧▽≦)

その後はレンガ倉庫でスイーツなどをここでも試食しまくり

スタバでまったり^_^;

疲れた体に冷たいマンゴーティーがしみわたります

そしてお昼は「あじさい」の塩ラーメンにしようと予定していたのですが

なんと定休日・・・

隣からジンギスカンのたまらないにおいに誘われ

急遽「羊羊亭」に変更

結果的に正解でした。

分厚く柔らかい肉は最高に旨い!

ビールも飲んだのですが

ご飯が欲しくなり

たれを付けた肉をご飯に乗せて掻っ込むと

もう最高~!!!

20160204_123318_convert_20160205113511.jpg

いやぁ美味かった~(≧▽≦)

ごちそうさまでした(^.^)

その後はジンギスカン臭をさせながらブラブラしタイムアップ(´;ω;`)ウッ…

後ろ髪をひかれながら渋々帰りのフェリーへ・・・

いろんなことがいい方向に転化する楽しい旅でした(^.^)

だらだら生活の脱却のため来ましたが

結果ますます・・・・^_^;

しかし環境が変わった場所で過ごしたことで

体調も良くなり気持ちもリフレッシュ

活力がパワーアップ出来ました(^^)v

さぁ釣りにカヤックに遊びまくるぞー!

って・・・まだ遊ぶんかい・・・(^▽^;)
2016-02-05

hiro散歩(函館グルメ一日目)

新年スタートというのに

だらだら・・・だらだら・・・

暮らしているhirosanです・・・^_^;

これでは人間だめになる・・・

と心を入れ替えプチ旅行

毎日、お茶漬けと納豆飯で節約した資金を頼りに

函館グルメ旅(^.^)

新シリーズ

「hiro散歩」

何かのパクリのようですが・・・

当日は久しぶりの早起き三時半起床

四時に妻を起こし大間のフェリーへ向けて出発です

エンカリ全開の道路を順調に走り無事にフェリーに乗船

一時間半の船旅はのんびり寝て過ごし

八時半に函館着

函館グルメ旅のスタートです(*^^)v

まず一発目は

天然岩ノリ定食とサーモン丼

2016_convert_20160205113133.jpg

20160203_084636_convert_20160205113152.jpg

函館の天然の岩ノリで作られた分厚い海苔がドーンとご飯の上に乗せられ

梅干し、山わさび、たらこ、鮭が添えられてます

デカいマイタケの天ぷらも付き

いきなりお腹がいっぱいです・・・(^▽^;)

お腹を擦りつつ市バスで五稜郭へ向かいます

市バスの運ちゃんの飛ばすこと飛ばすこと・・・

あっという間に五稜郭着

妻との初旅行の思い出のコーンスープをいただきながら一休み

20160203_095345_convert_20160205113218.jpg

五稜郭タワーは登らずに函館奉行所見学

しかしアジア系の外国人の多いこと多いこと・・・

ほぼ9割以上・・・

しかも自由奔放・・・

そうそうに退散し・・・

妻の行きたがっていたスイーツ店へ

有名なバウムクーヘンを買い

湯の川へ向かいます

本に載っていた

焼き団子やコロッケ、メンチカツを食べ歩き

温泉に入っているサルを見に行ったりしてのんびり過ごしますが

普段、歩くことのない運動不足夫婦・・・

足が棒のように・・・

宿のチェックインが3時からにも関わらず

2時に宿に向かいます^_^;

本日の宿は「湯の川温泉 旅館一乃松」

大丈夫かなと思いつつ宿に入り

早いけど大丈夫ですか?と聞いてみると

掃除がまだなのでちょっとロビーでお待ちいただきますが大丈夫ですとのこと

とても感じのいい受付のおねーさんに感謝しつつ

中庭の鯉を見ながらロビーでゆったり

10分ほどで準備をしていただいて部屋に案内していただきました。

ウエルカムスイーツとお茶を入れていただき

20160203_144352_convert_20160205113302.jpg


その後はゴロゴロして温泉入りまたゴロゴロ・・・

なんか普段以上にだらけているような・・・

ここの温泉の風呂がまた最高で

雰囲気、泉質とも100点!

そして料理も良い!

しかも部屋食なのでのんびり食べることが出来ます

ラビスタベイも気になったのですが

大量のアジア系の外国人がうるさくてのんびり出来なさそうと

こちらにしたのですが正解でした

20160203_172837_convert_20160205113324.jpg

味付けの良い前菜やウニ鍋、茶碗蒸し

刺身にイカソーメン

そして暖かいうちに食べてもらいたいと後出しの

牛の和風ヒレステーキ

20160203_181001_convert_20160205113349.jpg

キンキの唐揚げ

頭からバリバリいけます

絶品!

20160203_183503_convert_20160205113410.jpg

北海道の銘酒をいただきながら

最高の宴でした(≧▽≦)

二日目に続く・・・
