2014-04-30

ステッカー

先日のブログ『ステッカーチューン』

で欲しい方は差し上げますよ~

と記載したところ意外なほど反応があったので

販売してみることにしました(^^ゞ

1枚500円

カラー等も増やしていきますので

欲しい方はブログのサイド

『calm at sea』まで

お問い合わせをお願いしますね!(^^)!

P4301070.jpg
2014-02-25

J-FORCEカヤックA270サイドハンドル

A270にサイドハンドルを付けてみました


本来は軽い艇ですので設定はないのですが


いくら軽くてもサイドハンドルがあったほうが


楽ちん(‐^▽^‐)


バランスを考えて右側はこの位置に


左側はまだつけていません・・・


釣りをするときフックを


ひっかけるトラブルがあるかもしれないし・・・


でもニモで苦労したことはないしな~・・・


悩み中です(^▽^;)


サイドハンドルの利点


持ち運びがしやすい


沈した際に再乗艇しやすい等


メリット大です


今後作成する艇もつけていきます


※A410は最初からついています。



2014-02-23

J-FORCEカヤックA410インプレッション

A410のテストをしてきたのでインプレッションを


まずは積み下ろし


重量27kgは10フィートクラス艇と比べると


さすがに重いです


カヤックリフターはあったほうが絶対にいいです


ただ以外に抱きかかえるようにすると


あっさりと積み下ろしはできます


私はもう少し腕力を鍛えねば・・・


※写真編集できなかったので横向きはご勘弁ください



いよいよ出艇です。


岸辺までは雪があるので


ソリのように滑らせて楽々


雪のない季節はカートで(=⌒▽⌒=)


A410のフロントハッチにはカートがしっかり収まります


気持ちいい~!!!


なんて言ってる場合じゃない


インプレッション


まずは安定感は抜群です


岸辺の波のあるところで横波を受けてみたり


体を傾けてみたりしましたが


沈の予感は無し!


スピードも漕ぎだしから抜群


漕ぎ出しは重いかなーと予想していましたが


そんなことは全然感じられず


すーっとスピードを乗せていき


後はゆったりと漕いでも


スピードは落ちません


T氏が鬼漕ぎするプロフィッシュ45を


余裕で並走できると言っていたのを


体感することが出来ました


やはり楽なほうがいいですからね~(-^□^-)


少しだけ沖に出てみましたが


少しの向い風なら関係なく進みます


艇の形状がいいんでしょうね~


ニモフイッシャーマン等で鬼漕ぎすると


バウが左右に波を立てるのですが


それがほとんどなくスーッと進みます


バウの抵抗が少なく


受けた水を受け流すようにスターンに送る感じ


うまく表現できませんが


とにかく気持ちよく艇が前に出ます



回頭性はさすがに14フィート近くありますので


落ちますが釣りには好都合


潮でクルクル回っていては釣りになりません


ほんの1時間ほどのテストでしたが


さすがの実力を見せてくれました


トップスピードは計ってはいませんが


今までの経験から時速10kmは


普通の方でも出せると思います



最後に海岸でパチリ(-^□^-)


しかしかっこいい!!


ほれぼれする艇です!!!



2014-02-14

J-FORCEカヤックA270艤装

いよいよA270を艤装していきます。使う工具は


ホールソー 50mm


鉄工用(写真左)と木工用(写真右)がありますが


鉄工用がバリもなくきれいに穴が開きます


しっかりと位置決めをしたら躊躇なくあけます。


ここだけは失敗したら取り返しのつかないことになるので


覚悟を決めて・・・・・



穴をあけたらフラッシュマウントロッドホルダーを差し込み角度等を決めます。


ロッドホルダーの付け根の部分は斜めについているので差し込み口は楕円になっています。


そこで使うのがヤスリです。


手でゴリゴリやってもいいのですが


塩ビ管の仕上げ用のやすりをドリルの先につけて削ると


綺麗に仕上がります。


綺麗に仕上げるということはそれだけシーリングも効果的になるので


ロッドホルダーを少し削っては合わせピッタリ収まるまで繰り返します。


手間をかけた分の効果は大きいです


見た目はもちろん艇の密閉性が格段に違います。




フラッシュマウントロッドホルダーの取付が終われば後は簡単


スターポートを好みの位置に取り付けていくだけです。


スターポートはA270からネジの本数が4本での固定になり


よりしっかりと固定できます









今回は基本の艤装まで完了しました。

後はパドルホルター等をつければ完成です。


A270は気軽に出れるがコンセプト

艤装もシンプルに行きます。

今後も何度かテストをしながら艤装を追加していきます

まずはラバーハンドルの追加とアンカートローリーかな・・・



明日はA410の納品です。

ライムグリーンのとても綺麗な艇


楽しみ~!!!